For Honor ナイトヒーロー雑感

ナイト:

中世ヨーロッパ騎士めいた種族。男も女もごつい(ヴァイキングもそうだが)Oβ現在ではヴァンガードクラスのウォーデン、ヘビークラスのコンカラー、アサシンクラスのピースキーパーが存在。

ウォーデン
初心者向け、クレイモアを携えた如何にもな騎士。とりあえず始めた人はこれ使っとけという素直な性能。強力な弱攻撃とリーチと威力に優れる強攻撃、相手の体勢を問答無用で崩すシールドバッシュとそれらのキャンセル、フェイントテクニックととにかくやれる事が多い。

上段構えがクソかっこいい。刃部を掴み柄部分を鈍器にして頭蓋骨を凹ますエクスキューションなどForHonorクソかっこいいモーション部門上位ノミエート(大体のキャラのモーションがクソかっこいいゲームではあるが)。

弱攻撃上段にアーマー属性を持ち、カウンター気味に撃てる、初段ヒットした弱攻撃が必ず2ヒットし火力が高い、弱攻撃からシールドバッシュに繋ぐコンボがあるなど、攻撃手段にはとにかく困らない。

反面防御手段は基本システムに頼る事になるが、パリィ精度によってどんどん化けていくスルメキャラ。For Honor界のリュウ

ダッシュ攻撃とめっちゃ早いダッシュ斬りを繰り出す昇竜(範囲攻撃)の防御方向が逆なので奇襲も結構いける。


アーマー属性があり敵の弱攻撃に打ち勝つ上斬りで制圧し、投げで追撃後さらにキャンセルでシールドバッシュで崩し、また投げ・・・というループをスタミナが続く限りするだけで相手は死ぬ。クレイモアつよい。


コンカラ

盾とモーニングスター武装した重装兵。ヘビークラスの特性としてガードしただけで相手のチェイン(連続攻撃)を中段させることができ、パリィ苦手マンでも安心。パリィ得意だと相手がなんもできなくなって死ぬ。

また、Cボタンで全方位ガード形態に移行し、全方向からの攻撃を防ぐ事ができるが、維持するだけでスタミナを食う。

ウォーデンと同じくシールドバッシュを持ち、回避からキャンセルして出す事で奇襲も可能。

独自性は防御能力とモーニングスターであり、無限弱チェインによる雑魚ちらしやラッシュ、強攻撃は溜める事で威力を増加させることができ、このブンブン状態でもガード、パリィは可能、パリィから強攻撃解放が確定し大ダメージを狙える。

防御に優れたヒーローなので1:多の状況でも背後を取られない限りガンガン防御して耐える事ができる。範囲攻撃や反撃モードを上手く使えば大きな被害すら与えられるだろう。(多人数ガードはそれなりにむずい)

弱点としては動きが鈍く所々の動作にスタミナを食うこと。配分を考えられる中級者向け。


ピースキーパー

レザー装備に覆面、パリングダガーとショートソードの二刀という出で立ちのアサシン。

アサシンクラス共通のシステムとして、防御がディフレクトモードとなり、持続時間が設定され、長時間同じ方向にガードすることができない。

反面、敵の攻撃方向に防御方向と回避方向をあわせることで「弾き」という状態が発生し、パリィ以上のリターンを得る事が可能。

つまり防御は苦手だが相手の行動を読み切ると強い、このあたりが上級者用たらしめる要素である。

ピースキーパーの独自性として出血ダメージがあり、一部の攻撃で強力なDOTを与える事ができる。特に投げからの出血は凶悪で、4割くらい持っていく。

出血で体力がゼロになると普通に死ぬので、出血を与えて距離を取り、相手を焦らせてまたカウンターで出血を与える、といったらいやらしい戦法も可能。

踏み込み距離がやばいダッシュ攻撃や強攻撃からのフェイント突きなど全体的に奇襲をからめつつ本命は投げからの大量出血という投げアサシン。