2016-01-01から1年間の記事一覧

君の名は。をネタバレしまくりで感想

「普通のラブコメやね」と同席した家族が言ってたのですが、まぁ自分も似たような感想で。ちょっと世間の評判と興行収入で期待しすぎたきらいもあるものの。 入れ替わり、時間軸のズレ、などの非現実的な要素がちょっと変化球できたな、って感じなのと、それ…

Fallout4

オータムセールが来ていたので前々からやりたいのもあって購入。難易度をファストトラベル不可、オートセーブなし、睡眠時のみセーブ、というサバイバルモードに設定。配信しつつプレイ、録画もあります、しばらく https://www.cavelis.net/view/D30DC4BB31F…

The Walking Dead(ネタバレ気味

プレイ予定がある人は読まない事をおすすめする。 コミック原作の選択肢分岐型のアドベンチャーゲーム。ゾンビモチーフの多くの作品の、そのほぼすべてのオマージュ元になっているほどの超人気シリーズという感じがする(肉切り包丁、狩猟銃、守るべき少女、…

MOBIUS FINAL FANTASY

スマフォゲーのSteamPC版FFシリーズ特有の超美麗なグラフィックでソシャゲつくったった感。 主人公の性別固定、普通に喋る、ちょっとキザで皮肉屋みたいなキャラ、とそこを決めちゃうんだ、っていう潔さがすごい。 定められた運命をそれに抗おうとする13的な…

Dead or Alive 5 Last Round

Steam無料+追加DLC版。過去にPS3版の記事書いてたと思ったけどざっと検索してヒットせず細かなバランス調整を重ねつつ新キャラとコラボ衣装などでDLCしている 基本的に3D格ゲーのセオリーと打撃>投げ>ホールド>打撃というすくみで成り立っているゲーム…

オレリオンソルについてのメモ

LoL

①衛生は反時計周りで周回②ソルと衛生の距離は一定のため、対象に当て続けるには対象との距離間を一定にする必要がある。③対象との距離が一定でかつ、対象との相対速度が0Teemo(lolにおける距離の単位)以上が望ましい ↓why 相対速度がゼロの場合、衛生が当…

EVOLVEの現状まとめ

基本的にモンスター視点。 モンスター側のアド観念 ・ハンターのダウンを取れば取るほどモンスター側に有利になる ・モンスターの体力は回復しないこの二点から、「外皮がある間にいかに損害を抑えつつダウンを取れるか」 がモンスター側のアド観念になる。 …

Tom Clancy's Rainbow Six Siege

Steam Free Weekendで2日体験。 攻防チーム5人にわかれたリスポーン無し対戦。 基本的に屋内で攻防戦を繰り広げるのでクリアリングがめちゃ大事。 攻撃側は開幕のドローン探査で進行ルートやオブジェクトの位置を特定する時間があり、防御側は常設された監…

EVOLVE Stage2 Update2.02

まぁだいたい強すぎたよね、ってところがNerf ハンター側もやりすぎではないけど強いな〜って所が幅広くNerf最も重要なポイントとしては、ゴーゴンの落下攻撃が治ってた。ありがたい今回はモンスターのPerkについて前提としてスタミナ回復速度 吸収速度UP ダ…

EVOLVE Stage2追記

しばらくプレイしたので追記 狩猟モードのコツ ■共通の前提 モンスターが先にスタートし、ハンターは遅れてスタートする ◇モンスター側 ・まず大きく距離を取る ・最初のサテライトを使われてから分岐道を進む ・戦闘場所を想定してルートを選ぶ一端距離を取…

EVOLVE Stage2追記

しばらくプレイしたので追記 狩猟モードのコツ ■共通の前提 モンスターが先にスタートし、ハンターは遅れてスタートする ◇モンスター側 ・まず大きく距離を取る ・最初のサテライトを使われてから分岐道を進む ・戦闘場所を想定してルートを選ぶ一端距離を取…

EVOLVE Stage2

Steamにて無料化された新生EVOLVE. 謎の超進化する生物とそれを狩るハンターとの1:4の戦いを描く体で、歪すぎるゲームバランスにより過疎りに過疎っていたが肝心のバランス調整よりゲーム内通貨でキャラクターアンロックなどの新規面が目立つ。バランス調整…

Wasteland2

SteamからDL。Falloutの元ネタのシリーズだそうで核戦争後の世界や変異したクリーチャーの出現といったSFファンタジーめいた要素、放射能汚染されたフィールド、退廃的かつ刹那的に生きる人々など共通部分を多く持つ XCOM的な分隊指揮型戦闘にFOの自由探索+…

UnderTale(ネタバレ有りの感想

おそらくNとトゥルールートをクリア。トゥルーの ラストバトルとスタッフロールで数回涙が流れそうになった 根源的に僕がRPGに求めている「終盤のカタルシス」と「正と負のどんでん返し」が短時間のプレイながら集約されていて、泣けるといった感じ。 設定や…

オーバーウォッチ(Oβをプレイした感想

TPSだと思ってたけどモロFPSだった。(一部演出でTPS視点あり)エモートのノリとか、オブジェクトとか、大体TF2をMOBAっぽく進化させたもの、という雰囲気。各Heroはスキル制でCDがあるわけなのだが、各自複数使えるガジェットがスキル、といった感じ。メイ…

アーリについて

概要 ロール メイン:メイジ サブ:アサシンLoLシコリティ界No.1の座を不動のものとしているメイジ・アサシン。ちなみに2位はソナである。韓国鯖記念チャンピオンなのにキュウビ、と突っ込んではいけない。 サステインと貫通Pokeというレーンでありがたいス…

最近のLoL 短編

LoL

最近もっぱらアラムの民である 一日一チャンプ記事のモチベがいまいち wikiの焼き直しになることを避けると個人的に使い込んだチャンピオンしか良い記事が書けないのでむずかしい。カウンタープレイとかを記事の主体にしたさもあるが、最近デス中の表示に殺…

ジャックスについて

概要 メインロール:ファイター サブ:アサシン あまりにも強すぎて特に査定がなくリーグへの参加を許されたという謎の複眼3指の宇宙人みたいな外見のおじさん。 通常攻撃が主体のファイター兼アサシン。 通常攻撃によるDPSをひたすらに強化するスキルと、…

コーキについて

概要 メインロール:マークスマン特注の専用戦闘機に乗ったヨードルのパイロット。 マークスマンの中でもキャスター・マークスマンというカテゴリの代表格と言った所で、マークスマンでありながらメイジ並のバーストダメージを持ち、更に最近のパッチで通常…

シェンについて

メインロール:タンク 概要 世界の均衡を保つための組織Kinkouに所属する影の者、つまりニンジャである。 マナをもたず、「気」という独自のリソースを管理して戦うのは他のニンジャと同じ。射程無限のテレポートスキルを持ち、サイドプッシュからの急速な寄…

イブリンについて

概要 6.6現在メインロール:アサシン サブ:メイジ正体不明の謎の存在で暗殺者を生業にしているなんか謎の存在。常時ステルスという極めてアサシン向けのパッシブを持ち、奇襲の専門家。 逃げる敵を殺しきる性能に長け、場合によっては安全な位置をキープし…

ソナについて

概要 パッチ 6.6現在 メインロール:サポート サブ:メイジ 何度手放しても戻ってくる謎の楽器「エトワール」を演奏する巨乳奏者。 発音障害があり喋れないがサモナーとはテレパシーで交信している。 演奏によって生じる音で物体を切断できるというカンフーハ…

ブランドについて

概要 パッチ 6.6現在世界を燃やし尽くす事を望む炎の怪物が人に取り憑いたもの。 世界を終末の炎で燃やすという大層なビジョンの割にサモナーとデマーシアの集団に捕まったり古代にもフレヨルドの蛮族に封印されたりと負けがこんでいる印象。チャンピオン性…

ウディアについて

概要 パッチ6.6 主ロール:ファイター サブ Tankultが存在せず、4つの「型」を変更するスキルを駆使してひたすら敵を殴り続ける格闘家のような獣人のような人。ロアでは16歳の時に家出して自然に篭もり、獣性を獲得したというどないやねんな経歴の持ち主。(…

ケイトリンについて

はじめに LoLChampionの1キャラ毎の解説記事を1日1Champ書きたいナーとか以前言ってたやつを一念発起してやろうかなという気持ち。 環境の変化によって古い記事の内容がアレになるのでは?という致命的な指示を速攻で受けたものの、なるべくアイテムビルド…

LoLで勝つための記事を書くのは難しいなという話

LoL

LoLというのは複雑な要素が入り交じるゲームであり、なかなか一概にものが言えないのが難しい所。プレイスタイルの話をしても少なくともアクティブなプレイヤーとパッシブなプレイヤーというのがおり、それぞれに勝ち筋、負け筋というものが存在する。簡単に…

FigureHeads

FH

スクエニからOpenβ中のロボット分隊指揮MOBA,的なもの。 隊長機をTPS視点で操作しつつ僚機を死地に送り込むRTS要素もあるのがウリ。 スクエニTPS特有のもっさい操作感が逆に指揮要素で勝ちにいく競技性を生んでいるような気がしないでもない。 特徴 プレイヤ…

Tom Clancy's The Division Beta

SteamにてOpenβ、余談だがTom Clancy亡くなったらしいなボダラン的RPG要素強いシューター+WatchDogs的電子UI+GoW的な快適なカバー+ゾンビでてこないラストオブアスみたいな世界観という過去の大作シューターの良いトコ取りをしたかのようなMOサバイバルシ…