2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の締めくくりワード

その貧困と戦え

mixi日記からの続き

他人のことまで考えているつもりがちっとも考えられていなくて、自分のことしか考えれていない人間は、何もできやしない、と気付いた、というところまで。 だからどうしたっていうとですね、 まぁ、だからなにがどうしたってわけでもないんですがね。 やっぱ…

重さを入れるとすれば

重さの概念をゲームにどう持ち込むと面白くなるか、ということを少し考えてみる。 まず、重さの概念とは、ゲームにリアリティを付加する。 物理法則が常にゲームの世界に適用されることはリアル路線のFPSや3Dアクションにおいては至極当たり前になってきてい…

誰と争うのか

ふと、mixiアプリのイラロジをプレイしていたとき、もうmixiアプリではお馴染みやけど、ランキング機能がついてたんよね。 問題を解くまでの時間で競うわけよね。 で、みんな大体5分くらいで解いている問題を、俺3分で解いたぜフフン、みたいな優越感や、…

デモンズ関連追記

先程フジマロさんの縛り動画を全部みてきたのだけど、すごいなこの人は。詳しいことは実際に動画みてほしいのだけど、 この人はほんとにデモンズを愛してるんだなーと感じた。 僕もデモンズにたいして同じ事をフジマロさんと思っていたけど、動画はつくらな…

デモンズソウル[PS3]

放浪者縛り-初期武器、無強化、防具レザー、魔法なし、奇跡なし、ソウルレベル50まであげ。 フジマロさんの折れた直剣縛り動画に触発されてプレイ。総プレイ時間5時間くらいで一周目クリア。 なんというか、エンチャがあるとダメ不足は解消されるので、な…

Ring of Red [PS2]

7年越しの接触。発売当時から気になっていたのに、なぜか買わないまま時間がすぎた一本。やってみれば、もっとはやくやっておけばよかったなぁという一言に尽きる。戦闘シーンはクオータービュー、随伴歩兵編成という複雑なゲームシステム、難易度がプレイ…