For Honor 侍のヒーロー雑感

ジャパニーズ侍めいた種族。日本語を喋り割りと発音とか自然。でも刀を鞘無しで携帯したりやばい。ヴァンガードクラスの剣聖、ハイブリッドクラスの野武士、アサシンクラスの大蛇が存在。

剣聖

野太刀と武者鎧で武装した古代侍という感じのおじさん(おばさん)。赤い武者面がトレードマーク。

攻撃範囲と攻撃力に優れたヒーローでどのチェインも3段目が強攻撃であり、なおかつ最終段まで出すと上段がガード不能になる。

このフィニッシュブローが剣聖の持ち味で、上段斬りは左右回避可能だが、フィニッシュブローを左右入力で繰り出すと横薙になり、回避を狩ることができ、さらにフィニッシュ上段斬りからフィニッシュ横薙をキャンセルして繰り出せるなど鬼のような択をしかけられる。


反面、三段目まで出せないと微妙なので、パリィが得意な相手やヘビークラスには崩し方に工夫を求められる。幸い、投げコンボやステップ攻撃などからもチェインを始められるため、攻撃手段自体は色々有る。


野武士

野武士って名前が謎だが不気味な覆面に笠、薙刀という出で立ちの女戦士。どっちかっていうと女僧兵。全ヒーロー中唯一のハイブリッドクラス。

薙刀は単発威力は低いがリーチに優れ牽制に向き、多くの攻撃に出血効果があり実際火力は高い。

後ろに下がりながら突く、など間合い管理パーツ+出血という独自の強みを持つ。

独自要素として回避の型があり(名前忘れた)攻撃からキャンセルして発動し一定時間無敵の構えを取る事ができる。

さらに回避の型からガード崩しの蹴りなどに派生し、そこからさらに出血攻撃に派生するなど、切り返しからのリターンもある。

攻防両方に適性があるこのあたりがハイブリッドたる所以と思われるが、とりあえずリーチ長い攻撃ってだけで強いのでパリィされても大丈夫そうな間合いからガンガン攻め、詰められたら回避の型や下がり攻撃、パリィなどで凌ぎ、また有利な間合いから牽制、というパターンが強い。

相手の攻撃を読み切ると回避の型で完全に無力化できるのがやばいが、派生の蹴りは読まれると攻撃で潰されるので色々混ぜていきたいところ。


ドミニオンなど走り回るモードだと出血で致命傷を与えたらとっとと他所へ、といった立ち回りもできて効率。


大蛇


日本刀で武装したいかにもな侍。奇襲と機動性に優れたアサシンクラス。

ピースキーパーと同様、防御が弱いが弾きを持ち、弾きから確定の弱攻撃、高威力の強攻撃+キャンセル投げルートなどを始めハイリスクハイリターンの技を多く持つ。

後ろに下がってから奇襲する技が2つあり、相手の攻撃を読みきった時のリターンが大きい。

また左右回避が優秀で方向を間違えても相手の攻撃範囲が狭いと余裕で回避しつつ、回避攻撃につなげる事ができ強い。

上段弱攻撃が2hitするため、投げからの確定刻みや不意打ちからのリターンなど主力となる。


豊富な攻撃手段があるため投げが通り易く、機動性が高いため回避やダッシュなどから強引に投げたり攻めたりできるが本命は弾きや回避からの凶悪連携という上手く使えると最高に気持ち良いヒーロー。