2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の締めくくりワード

その貧困と戦え

mixi日記からの続き

他人のことまで考えているつもりがちっとも考えられていなくて、自分のことしか考えれていない人間は、何もできやしない、と気付いた、というところまで。 だからどうしたっていうとですね、 まぁ、だからなにがどうしたってわけでもないんですがね。 やっぱ…

重さを入れるとすれば

重さの概念をゲームにどう持ち込むと面白くなるか、ということを少し考えてみる。 まず、重さの概念とは、ゲームにリアリティを付加する。 物理法則が常にゲームの世界に適用されることはリアル路線のFPSや3Dアクションにおいては至極当たり前になってきてい…

誰と争うのか

ふと、mixiアプリのイラロジをプレイしていたとき、もうmixiアプリではお馴染みやけど、ランキング機能がついてたんよね。 問題を解くまでの時間で競うわけよね。 で、みんな大体5分くらいで解いている問題を、俺3分で解いたぜフフン、みたいな優越感や、…

デモンズ関連追記

先程フジマロさんの縛り動画を全部みてきたのだけど、すごいなこの人は。詳しいことは実際に動画みてほしいのだけど、 この人はほんとにデモンズを愛してるんだなーと感じた。 僕もデモンズにたいして同じ事をフジマロさんと思っていたけど、動画はつくらな…

デモンズソウル[PS3]

放浪者縛り-初期武器、無強化、防具レザー、魔法なし、奇跡なし、ソウルレベル50まであげ。 フジマロさんの折れた直剣縛り動画に触発されてプレイ。総プレイ時間5時間くらいで一周目クリア。 なんというか、エンチャがあるとダメ不足は解消されるので、な…

Ring of Red [PS2]

7年越しの接触。発売当時から気になっていたのに、なぜか買わないまま時間がすぎた一本。やってみれば、もっとはやくやっておけばよかったなぁという一言に尽きる。戦闘シーンはクオータービュー、随伴歩兵編成という複雑なゲームシステム、難易度がプレイ…

絵師のえそらごと[フリーツール]

元画像を読み込ませると数種類ある描画パターンにより絵を描いてくれるソフト。用途が謎だが、塗りの過程を少しでも勉強したくて使ってみる。過程をずっと眺めていないと意味なさげ。眺めていても意味ないかも。うーん、何に使うんだろこれ。ちなみに左が元…

Buffalo '66[映画]

息をずっと止めさせられて、最後パっと解放させられる感覚はとても良い。1時間半息を止めて、パっと解放させられる気持ちよさを感じる映画だ。 結局、親子の愛の形ってこういうもんじゃね?とか、男女の関係ってこういうのもいいよね、みたいな提示だったよ…

まんがの作り方[ネタバレ小]

元漫画家の先輩と現役漫画家の後輩が、先輩の百合を書くため、という不純な動機のために交際を始めるお話。友人に借りて2冊読んだんやけど、なんと言えば良いか言葉を捜すためにブログを書き出したようなもの。この作品におけるモノをつくる、ということに…

オタク,リアル雑感

最近は刺激が多いのか、価値観の変化を強いられる日々というか、漫画読んだり人の話し聞いたりしている中でズバズバ価値観変わった感じなんや。 時折twitterで僕はオタクというものについてpostしたりするんやけど、それはまぁいわゆるサブカルを知っている…

ドミニオン【Analog】

BSWという総合アナログゲーマッチングソフト的なものでプレイ。以前から話しには聞いていたドミニオン、いったいどんなゲームだったかというと、お金を稼いで、領地(点数)を取り合うゲームでした。根っからの戦争ゲームというよりは、まず経済競争から始ま…

Keep moving

パラパラ漫画のようなもの。

HIVE LISE [PC]

10分でケリのつくフリーオンラインRTS。生産要素をほぼ廃した、ランダムマップ、拠点占領ゲーム。固定生産拠点が洋ゲーっぽい。シンプルな、といえば聞こえはいいけど全然面白くない。10分間なんてときどき拠点とられたり奪い返したりしてる間に終わる…

The Elder Scrolls Ⅳ Oblivion [PS3]

戦士プレイ。 長らく吸血鬼としててんやわんやしてて、治療薬を探すのに躍起になっている間にレベル16とかになってて、もう十分波乱万丈したのではないかなこのおっさん。日中にファストトラベルで楽しようとすると問答無用で焼け死ぬのが吸血鬼クオリティ…

グラディウスⅢ&Ⅳ 復活の神話 [ PS2]

mixiアプリでグラディウスやったからとかそういうわけでもなく、今風なゲームに飽きちゃって、やり直してみた感じ。Ⅳばっかりやってたから気付かなかったけどⅢもとても難しい。 まず復活がその場復活じゃなくてちょっと戻って初期状態なので、 同じところで…

らくがき

面倒くさい。

練習

講座を参考にしたのに全然簡単じゃなかった。透明度調整とか細かいことを書いていない・・・まぁまぁhttp://kohtguchi.at.webry.info/200810/article_5.html

Final Fantasy Tactics [PS]

良いゲームはときどきやり返し、クリアするまで続ける。読書はするたびに違った発見がある、というが、ゲームはそうはいかない。「ぁぁ、このボスはやはり弱いな」「赤チョコボ強いな」「ニンジャつよすぎ」ただ思い出すだけである。 自分が、同じようなプレ…

むだい

やっぱり絵は描く前にイメージすることが大事なんだろうなーと考え直させられるいちまい

君にあって、僕にないものをみつけにきたんだが

経験が全てでFAらしい

コーエー社長の講演会拝聴

ゲームの社会的認識の違いについては、ゲームリテラシに期待してしまうぞ。がんばれLucieal

テッサ描いた

仲間内でつくったゲームのキャラ。設定私、デザイン他の人。twitterの@commonkoさんのiconをトレースしていたら、いつのまにかコレを描いていた。後輩1人を萌えさせたまさかのキャラ。きっと絵がよかったのだろう、絵師さんの。

ガンダム戦記[PS3]

ゲームモードはチュートリアルを除いてシナリオ、フリーミッションのみ。フリーミッションはオンオフどちらでもプレイ可能で、オフの場合はシナリオモードと同様に僚機を連れて行動できる。 シナリオモードをクリアすると解禁される傭兵モードで今遊んでいる…

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ (講談社文庫)作者: ウィンストングルーム,Winston Groom,小川敏子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る映画と話が全然違うんだけど、シーンの見せ方は映画のほうが好き…

リプレイ・ゲームクオリティ

最近ブラゲがつまんねー、って思い出したところ。 結局、ソロで好き勝手にやる自由がMMO以上に少ないこともあるし、コミュニティの中にいないと楽しめないので、退屈極まりない。 友人から返してもらったデモンズソウルや、twitterで勧められたメタルマッ…

twitterを禁止してみると

言いたい言いたい、って気持ちをコンスタントに解消できていたところを、急にできなくすると、ストレスがたまっていくのがわかる。ツッコミたいけどツッコメないことだったり、ちょっとした思い付きだったり、個人的なツボだったりしたことを、ダラダラとTL…

夢をみていました

なんか今日見た夢は覚えていたのでログしたくなった。いつもは楽しかった、という記憶以外全て忘れてしまうので。 断片的に場面が切り替わったのが二回ほどあったので、大分長い間夢をみていたように思える。 まず1つ目の場面昭和風の日本の商店なんだけど…

KhanWars 2.2【PC】

これまたブラゲ。 サーバーがドイツ鯖にあるらしく、とても重い。無課金状態では建設キューが一個しか入らなかったり、資源がなかなか増えなかったり、なかなかのマゾさ。戦闘は陣形を自由に組んで戦うというものがあるのだけど、実際弓兵後ろに置いて前衛兵…

Empire Earth

ときどきしたくなってプレイするRTSの中に含まれるけど、不毛な戦いになるってのがわかってるゲームの一つ。理由は人口をプレイ人数に問わず自由に設定できることで、これが多すぎるとCPUは基本的に随時軍隊の作成指示を出せるため、戦いが終わらない。 対人…