2014-01-01から1年間の記事一覧

Endless Regend

Steamにてセール中につき購入。多種族が入り乱れる過酷な惑星Aurigaにて繰り広げられる建国シミュ。 ざっくり言うとファンタジー版シヴィライゼーションといったところ。Dungeon of the Endlessと同じ所が開発しているため、資源や世界観などに共通性がみら…

Dungeon of the Endless

Steamにて購入。「ローグライクディフェンス」というジャンルを取り、RPG,TD,RTSなど複数の様式に跨ったゲームデザイン。乗っていた宇宙船が謎の敵によって撃墜され、脱出ポッドでなんとか異界の惑星に不時着した生存者達の冒険が描かれる。 難易度設定がToo…

表現は暴力という言葉

Steamにて残虐ゲームの販売をValveが一時拒否したニュースをみて、「表現は暴力」という以前Twitterで見かけた言葉が浮かんだ。これはただ暴力的な表現という意味であるというより、表現した時点でそれは表現的な暴力と化す、というような意味で自分は捉えて…

最近のLoL

LoL

PreSeasonからJungleがつらく 序盤のJunglingが大変になったため、WWかNunuくらいしか安定してまわれなくなった。Lv3でGankできるケースもかなり限られる。ドラゴンのASが低下したため、PantheonがLv1ドラゴンすら可能に。TopGankへの対の択として機能するた…

Valiant Hearts:The Great War

Steamで購入後、Uplayで起動。日本語対応。一度クリア。UBISOFTモントペリエ(モントリオールかと思ったが違った)スタジオ作アドベンチャー。 第一次世界大戦勃発により、翻弄される人々の記録。かの有名なサラエボ事件に端を発し、徴兵されるフランス人農…

7 Days to Die

SteamよりDL購入。Unity製のボックスベースのゾンビサバイバル。核戦争の後、7日で発症しゾンビ化するウィルスの蔓延により人類の9割が死滅した世界でのサバイバル。むしろ1割良く生き残ったな、というえげつないストーリーである。リアルマイクラ、と称さ…

Heros & Generals

Steam 基本無料の課金ゲー。絵的にはよくあるWW2舞台のFPSだが、LoL的なゲーム内ポイント消費購入と課金ポイント購入で育成可能な兵士や装備、車両などをアンロックしていく方式。やってることはバトルフィールドでなんで戦車とか飛行機乗るためにいちいち兵…

エレナ

ディカプリ 中スピンガードにDMCが確定なので後半はガードさせ危険。弱スピン出しきりは-6なので混ぜるとおもしろいとか。中段みえる人とそうでない人とでかなり格差がすごい。確反をきっちりとっていくべき相手。崩し能力が低いので、相手もリスクを負って…

LoLで勝ちたい人が読めばいいかもしれない記事 その2 「ゲーム理解」

初っ端からいきなり「ゲーム理解」とかいう抽象的な概念で始まるわけだが、 最近読んだプログラミングの書籍で、冒頭は抽象的な内容で切り出すものらしいので、まぁいいかと思う。Game 4 Brokeで翻訳されていた海外の戦術指南的な記事で、LoLにおけるサモナ…

LoLで勝ちたい人が読めばいいかもしれない記事その1 はじめに

最近はもっぱらPremadeでしかLoLをやらなくなり、MMRがガンガン上がって対面にダイアとか普通に来るようになってきたどころか、ダイア4枚とかのチームとも平気であてられてしまうので、ここいらでとうとう書こう書こうと思っていたLoLの勝ち筋考察エントリ…

Tomb Raider

Steamにてセールだったので購入。Normalでクリア。もともと日本語対応で発売されつつもパッチで日本語不対応となり、そこから日本語化パックなるものを買わないと日本語対応してくれないというえげつない経緯があったようだが、85%セールなので買ってしまう…

Child of Light

Steamで購入したけどUPlay経由の起動。カジュアルをクリア。公式サイト http://childoflight.ubi.com/col/ja-jp/home/ 概要というか感想 端的に言ってしまうと普通のRPGなんだけど、とにかくシンプルかつ高いクオリティでまとめられているという印象。水彩画…

Watch_Dogs

インフラ、電子機器、それが伴う乗り物、建築物の全てを統括するctOSというネットワークが都市に適用されたシカゴで、ctOSの脆弱性を利用して暗躍するハッカー達が存在する。GTA,インフェイマスのようなオープンワールド型TPSのエッセンスとして、ハッキング…

エレナ ネタメモ

日記的なもの 前投げ→最速前ジャンプ 3f詐欺 リバサ昇竜ガードできて2fのスパコンは食らうため3f詐欺?起き攻め択としてJ攻撃透かし下段と混ぜると良いかも? バイソンに密着中Kでバッファローすかる? バクステ狩りを兼ねるが微妙

コンボ

基本 強(EX)マレット→屈中P→中スピンサイズ 中段択からのコンボ。EXだと猶予が少なくなる。強で2fくらいか? セビ後最大 中P(強P)→弱ライノホーン→ウルコン1orEXスクラッチホイール 強Pは長身キャラ限。 中Pからキャンセルする弱ライノはなるべく余裕を…

立ち回り

飛び厳禁。まじで弱い。 中距離から屈中Pで差し替えしたり、セビから触ったり、スラ、マレットで攻めていく。触っても有利が取れる技がコパンのみらしいので、当て投げにはこれを使う。 相手からすると暴れる機会が多いため、ガードのみ、という選択肢もかな…

性能

中下段択と立ち回りの強さで有利を取るタイプ。特殊技に中段が2つあり、必殺技にも中下段あり。 突進多段中段、超長いスラなど強みのあるパーツがある反面、飛びが遅く長く、昇竜はEXのみ無敵、スラの弾すかし可能になるのが遅い、突進はすべてめり込むとか…

ウル4 エレナ 初感

ウル4PC版買ったので色々まとめる。

今年のSteamサマーセールで買ったもの

FTL: Faster Than Light めちゃ良いスペースシミュレーションRPG Nether - Watcher 1年前の箱庭サバイバルだが鯖クソ重で未開発感 Awesomenauts めちゃくちゃカジュアルなDOTA系。僕は猫が好きでち Hitman Absolution JP ヒットマンシリーズ。セールならお…

HITMAN Absolution

やはりSteamにて。 概要 伝説のヒットマン「47」を操りミッションをこなしていくステルスアクションシリーズ。 今回は今まで一緒に仕事をしてきたオペレータの裏切りの真相を探るというストーリー的な捻りとともに、個人的な契約で暗殺をこなしていく47の物…

CALL OF JUAREZ GUNSLINGER

Steamサマーセールで安かったので。Normal難易度をクリア 概要 西部劇FPS.リボルバー拳銃や単発式ライフル、各種ショットガン等を駆使してやたらと現れるアウトロー共を撃ち倒しまくる。スローモとピンチを打開する死の予感(弾丸よけ)で数の不利を覆す爽快…

The Witcher 2 : Assasin of Kings Enhanced Edition

ウィッチャークリアした。基本的に戦闘がクソいシーンがあり、ゲームバランスがちょっと悪い気がする。と言うか戦闘が基本的にキツい。強い武器やら防具の入手タイミングとかが適当なので、手に入れば強いし手に入らない時期はきついという感じ。物語を楽し…

Sniper Elite V2

Steamで3発売記念で無料だったのでプレイ。WW2舞台でゴルゴになれるTPS。難易度が上がる毎に弾道計算や敵の強さ、ライフなどがシビアになっていくが、基本的にゴルゴ。メイン武器のライフルがとにかく強力で、弾も多く、いかにスナイプするかという主眼に叶…

DARK SOUL2の対人環境とか”もひとつ”なとこ

先日キャラ育成について書いたんだけど http://d.hatena.ne.jp/Sou_l/20140510/1399699144少し勘違いしていることに気付いた。デモンズからそうだったけど、このゲーム、パラメータの振り方に個性が出るというより、何を装備するかによって個性が決まる。頑…

DARK SOULS2 キャラ育成あれこれ+戦闘スタイルあれこれ

方向性別で考察す。育成カテゴリというより戦闘スタイルの分類になるかもしれん 脳筋 筋力のみを上げ、他必須パラを上げる構成。攻略◎ 対人△-○主要な装備:棍、大棍、斧、大斧、呪術、クロスボウ、大盾筋力ボーナスの高いクラブ、ラージクラブなどが攻略で鬼…

LoL 私的用語集

前々からやろうやろうと思っていた、私的な用語まとめのようなものを書きます。 実際に英語圏でも広く使われている感じのものやら僕のただの独自解釈な感じになっているおそれのあるものやらもあるかもしれない。 最近LoLをはじめた人とかがまわりでちらほら…

DARK SOULS 2

そういえば書いてなかったので書く。 感想 デモンズからダクソでパワーアップした点としてボリュームアップ以外のところを感じなかったが、ダクソからダクソ2での変更点は、こと「快適」という二文字に尽きる。 システム 左右武器スロット、指輪スロットの…

THE LAST OF US

中級クリア。初見は上級でプレイしたので難易度を下げての二周目ということになる。人間の敵には銃器と煙幕、感染者には火炎瓶が有効、というやんわりとした住み分けが武器に持たされていると気付く。どちらかというと人間は銃撃戦多めなので遠距離戦、感染…

Witcher2

タイトルがスペルミスってる気がするがともかく 中世ヨーロッパベースのファンタジー世界を旅するオープンワールドRPG記憶喪失の変異種であり、魔物退治を生業とするWictherでもあるゲラルドとなって、身を寄せていた王を暗殺した犯人を探索するところから一…

最近のLoL

前提として 長期化 インヒビターの復活時間短、ドラゴンの収益増、塔の耐久度調整、マスタリ変更などの影響で、試合時間が伸びた。というより、ちょっとやそっとのリターンをとっても構成次第ですぐにひっくり返されるので、グダリやすくなったと言える。レ…