2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterを禁止してみると

言いたい言いたい、って気持ちをコンスタントに解消できていたところを、急にできなくすると、ストレスがたまっていくのがわかる。ツッコミたいけどツッコメないことだったり、ちょっとした思い付きだったり、個人的なツボだったりしたことを、ダラダラとTL…

夢をみていました

なんか今日見た夢は覚えていたのでログしたくなった。いつもは楽しかった、という記憶以外全て忘れてしまうので。 断片的に場面が切り替わったのが二回ほどあったので、大分長い間夢をみていたように思える。 まず1つ目の場面昭和風の日本の商店なんだけど…

KhanWars 2.2【PC】

これまたブラゲ。 サーバーがドイツ鯖にあるらしく、とても重い。無課金状態では建設キューが一個しか入らなかったり、資源がなかなか増えなかったり、なかなかのマゾさ。戦闘は陣形を自由に組んで戦うというものがあるのだけど、実際弓兵後ろに置いて前衛兵…

Empire Earth

ときどきしたくなってプレイするRTSの中に含まれるけど、不毛な戦いになるってのがわかってるゲームの一つ。理由は人口をプレイ人数に問わず自由に設定できることで、これが多すぎるとCPUは基本的に随時軍隊の作成指示を出せるため、戦いが終わらない。 対人…

食事ログ

料理はなぜかしたくなる。上手い下手じゃなくて、とりあえずしたくなって、する。 ゲームもこういうふうに作れたらいいのになー

トーテムの一族[PC]

ヤフーゲームから体験版DL 誰でもできる簡単なRTSとはどんなものか考えると、極力操作量を減らす、という試みがありだなーと思うた。 以前フリーで巫女やらメイドやらをワラワラ作って闘うRTSがあったけど、あちらは建設できるものが単一資源を生産する施設…

ブラウザ三国志【PC】

マップ上に設置された複数のNPC砦を全て征服することが目的の国産ブラウザゲー。低年齢向けに見えるグラフィックが目立つが、個人的に特に目を引くのは国産だけに日本のユーザーにウケそうな要素で味付けされたトラビアン、というべきゲームデザイン。 他ブ…

Evony 【PC】

中世モチーフの洋ブラウザゲー。一般的な資源タイルのレベルアップ、建物の建設、兵の育成に加え、税率の設定や強制徴収、施し、テクノロジーの研究など複雑な要素が絡む。システム的にボリューム満点で資金の概念が資源とは独立してあり、テクノロジーアッ…