2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他への干渉権限は果たして自分にあっていいのか

彼が行き過ぎた質問をし、あいつが顔を赤くしたとき、俺は彼を殺してやろうと思った。と同時に、どうして気付かなかったんだろうと自分を責めた。 でも、理解してあげることなんてできるわけがなかった。相手とかかわりを持たないのだから、不可能に決まって…

Envy Kill the People.

わからない、わかっていない、自身の言葉に自信がないことが許されないフィールドにいて、そこから逃れられなくて、宇宙飛行士になってもダメで。 地球で、人と生きる限り、怠惰が他人を殺してしまう。 よろしくない。まったくもって許せない。 怠惰は人を殺…

好きなものは好きなんだ

カテゴリ分布がカオスになりそうな予感。そんなもの、気分だ。ゲームジャンルでゲームの面白さを決められるものか。 そのゲームがどんなゲームか、便宜上判断させるためのものにすぎない。けれども人はあるゲームについて聞くとき、まずジャンルについてたず…

本物

本当の気持ちは否応にも伝わるのなら、伝わらない考えや気持ちは大したことないのだ。大したことない考えや気持ちでは、なにもできなくて脳が溶けるまで考えるとか、選択しをたくさん用意するとか人によって解法もまちまちだが自分の場合は、本当にやりたい…

えんぴつガリガリ

関西弁と標準語、なぜかしら一方的こっちはわかるけど、向こうがわからないこっちがわかんないのに向こうだけわかってる なんかヤな感じである。 いつものこと、になるのとなんでもスルーされてしまう世の中ですがみんな飽きがはやくて、流行に敏感。すげー…

真実はなく、全ては許されて

メタルギア4を予約して、ライズフロムレアをアマゾンで買って、アサシンクリードを電気屋で安かったので買っちゃいましてん。 忙しいのに何このゲーム購入頻度。 ってなわけで、ヴァルキュリア全クリしてないのに、先にアサクリを2日でクリアしてしまいま…

なんだか寂しいときはさー

自分がひとりだという勘違いをしてしまうときは、誰でもいいから話しかけるようにしている。期待した反応が返ってこなくても、とりあえずは勘違いに気付くことができる。つまらないプライドを捨てた人がいた。その人は社長で、女性で、人生の勝者だ。なぜ勝…

おおげさだって、言われようとも

誰もやっていないとき誰もやれないとき誰かがやらなければならないとき誰がやらなきゃいけないと思ってる、俺がやれ。うわ、しまった、やりますと言ってしまった。やりますと言ってしまっていた。できないのに、やりますってなんか矛盾?できないことを任せ…

不思議やね

寝れば寝るほど眠たくなって寝てなければやっぱり眠たい。けれどもま、ばっちりな睡眠時間というのがあってそれだけ寝たら、なんかパチっと眼が覚める時ってあってあぁそうやって暮らそ すべてうまくいかせるために。 おおげさなんて言わないでほしい。 こっ…

下手だなぁ……

もう少しやりかたがあるだろうに。 はぁ。

自分の居所

今はとりあえず大学生やってるから函館にいるけど、就職とかしたらまた別のところにいくんよね。その時に自分の居所の場所取りをミスると、また苦しくなりそう。死ぬまで楽しむために、場所取りは欠かせない。その場所をいかにしてとるか、っていう生き方も…

つらいことは書いてはいけない

つらいことを書くのは、明らかに自浄作用を狙っている。誰かのために、つらい文章なんて書くはずがない。自分の心の整合性をとるためだけの文章は、人目に晒してはいけないと、何度も何度も自分に言い聞かせても、そういう文章が止まらないとき、どうすれば…

「わかった」

わかった って言葉を、妥協に使ってる。いつからだっけか、そんな傾向。 わかった って、何を?何もわかってないのに、わかった 養老先生に怒られそう。 何より、そんなわかったはあまり仲間には使いたくない 理解したうえでの わかった それだけでいいよね

イェーガーイェーガー

「よくぞ俺の戦車の装甲を破壊したな。だが、俺の戦車本体は無傷だ、勝負はこれからだ!」 弱点むき出しの大型戦車ヴォルフに群がる対戦車兵たち。 ヤンの放った対戦車槍が、ヴォルフのラジエータを捉えた。だがしかし、致命傷には至らず、ライフバーギリギ…

人は人、人は人人、人は人

人は人だ、自分とは違うんだ やっぱ俺なんか変だ 自分と人は、違うんだ そう言い聞かせた分だけ、そう思いたくなくなるのだ それが間違いだと、思いたくなるのだ 認めることと、諦めることが、ニヤリーイコールになってしまいそうで怖い。 変な奴はどこまで…

非常に危うい

できないことばっか これは非常に危うい 地震なんかこなくても 非常に危うい お金があっても 非常に危うい およそグループワークである全て できないことと、できることの境界すらあやふやで こんなもので何が残るんだろうか もしかして、こんなもので満足し…

やっぱりどこか、違うというか、差?

わかったような口を利いてるけど、わかってないんだと思う。 やっぱり、差があるんだわさ。 人間と人間って。 この人にゃ敵わないなーって人もいれば こいつ、だめだ。って人もいる。 尊敬できる人と、できない人がいるのさ。 あー、失礼な話だが、無礼きわ…

いつもそう

人にはいつも言われっぱなし、良くも悪くも、言われっぱなし。 自分は何も言えないままで、良くも悪くも、言えないままで これで何か1つ、変わることがあるんやろか。今まで何か1つでも、変わったことがあったやろか。 答えは人の顔に書いてある。

君と俺

君と俺は、やり方は正反対だってあいつが言う。では考え方もそうかと言えば、必ずしもそうじゃない。この世の中に思うところ、不満を感じていること、君と同じように俺も考えている。共感できるところが多くて、嬉しかった。考える高さが似ているならば、何…

好(ハオ)

落ち込んだり、悩んだりする時、なんだかんだでやっぱり結局最後に気付くっていうか、思い当たるというか、ズバっとでてくる結論は、滅茶苦茶に好きってことだ。 むやみやたらと好きってことだありえないくらい好きってことだ その全てを語り尽くすのに、G…

ぎぃえええええええ

口を閉ざした分だけ、力がたまっていく。不満を胸に秘めるほど、楽しいアイデアが生まれる。じゃ、もう黙ってりゃいいじゃんと。何もしゃべらなきゃいいじゃんと考えてたら、やっぱりまた喋ってた。

イサラ!イサラーーー!

あぁ、ストーリー展開の盛り上がりのために失われる命。なんかこういうとこまでベッタベタ。昔の臭いがする。とはいえ、それがいいという人もいるんでしょうね。