For Honor ヴァイキングヒーロー雑感

ヴァイキング

北欧の古代戦士めいた種族。資源の乏しさを略奪で補うが大部分のヴァイキングは平和に暮らしているらしい(人間の業を感じさせる設定)。ヴァンガードクラスのレイダー、ヘビークラスのウォーロード、アサシンクラスのバーサーカーが存在。

レイダー

両手斧を手にした屈強な戦士。
広範囲かつ強力な攻撃を持ち、振り回すだけで回避とかダッシュ逃げを狩りまくってやばい。
タイマンでも打撃や投げ壁ドンでごっそりスタミナを奪う、投げ運送で即死ゾーンまで運んで転落死させるなど、油断ならないワンチャン力を持つ。

ダミートレーニングの相手でもあるためか、割りとモーションは見切りやすい気はする、あと凶悪な打撃は上段でガードできるからしっかりガードするか左右に回避するといいぞ


ウォーロード

ヴァイキングの中でも群を抜いて屈強な肉体と剣、盾で武装したヘビークラス。

コンカラーと同様ヘビークラスなため、ガードするだけでチェインを弾き攻撃にめっぽう強い。
反面投げが弱点となりがちで、投げ抜け精度次第では不沈艦と化す。

各種ガード、パリィ成功から崩し手段のヘッドバット+追撃に移行し、防御リターンが非常に高い。

打撃に対し手痛いカウンターを叩き込みつつ、それを嫌がって投げを多様する相手を弱攻撃で潰していくという丁寧な立ち回りが光るキャラ。

……と言うとでも思ったか、強攻撃は発生してしまうとスーパーアーマーで相打ち上等というゴリ押しが可能、さすがヴァイキングである(ダメージは受けるので肉斬骨断だぞ)


反面攻撃自体のリーチは短く、チェインも2回までで2パターンしかないなど、主体的な攻めには欠ける。グイグイ接近して圧をかけていく渋さを持つ漢のためのヒーロー。でもダッシュ突きとか奇襲ヘッドバットとかないわけではないぞ。


バーサーカー

斧二刀流のファンキーな雰囲気のアサシン。


あんまり使ってないのでよくしらんのだが、チェインを3回つなぐと4回目の強攻撃がめっちゃ強くなる。多分。

連撃で翻弄しつつトドメに凶悪な一撃を叩き込むという攻撃ガン振りキャラ。

パリィされるとアドがないので、攻撃方向を絞らせない立ち回りが必要くさい。

ダッシュ攻撃や回避攻撃が流れるように連続ヒットするので、結構めんどくさいが相手も防御は苦手なので先に攻めてしまえという感じ。