2013-01-01から1年間の記事一覧

StarBounds

terariaの続編的アレ。Sporeのような宇宙探査要素がつき、サバイバルグッズと魔法とSFが混在する不思議な世界観。Pcは死んでも探査船から何度もクローン再生されるような描写があり、pcが不滅であることって割と説明したくなるらしい。ゲーム的には普通のこ…

Clash of Clans

スマフォゲー。典型的な村ゲーかとおもいきやPvP主体のかなり攻撃的なゲームデザインでハマる。レーティングシステムや資源収奪システムがあるのはよくある村ゲなのだが、資源は防衛系建築に使うゴールドと兵士生産などの攻撃系建築に使うエリクサーのみとい…

Unity 勉強会にいってきました

プレゼン2講とLTというプチプレゼンみたいなものの後に意見交換、質疑応答などで構成されていて、自分は拝聴しているだけでした。いずれは発表もしてみたいものです久しぶりにプレゼン聞いてメモをとるということをして学生時代の頃を思い出しました。プレゼ…

音楽ファンタジー

音楽ファンタジー、ってタイトルのゲームです。ジャンルとかでないです。なんかすごい前からkawazのGeekさんがつくるつくるいってたのでいつだいつだ思ってたやつ。インタラクティブミュージックという言葉やらゲームに音楽主体を、というテーマを掲げていた…

ファークライ3

オープンワールドFPS、ゲームインストールに6.5GBくらい使う。其の割に大した広さではないと感じるのはジャストコーズ2をプレイしているからであるなぁ……MAPもなんか平坦。ワイヤーグラップや乗り物をチャーターするという高低差を無視して移動できるギ…

THE LAST OF US

開発はアンチャーテッドとか作ってるところだった気がする、そう考えると確かにあそこがつくってるなぁ・・・という感じのアクションアドベンチャー。もっとサバイバル然としたオープンワールドだと勘違いして購入してしまったので結構がっかりもしたがやは…

鉄拳レボその1

PS3ダウンロードコンテンツ。無料時間で回復するコインを消費してプレイする鉄拳最新作? キャラカラーは2種類(同キャラ対戦時のみ2Pカラー)、トレモ無しなどかなり限定的な仕様(無料なので当然といえばそうだが)だが、オンラインマッチングはかなりフ…

最近のLoL

レーニング ウルフ、レイス、ゴーレムをTop,mid botのいずれかがいくつか取り、経験値差をつける、という戦法がNormal Blindですら常套手段となりつつある。バフについてる小さいやつをとってくる場合すらある。もともと青側botレーンが2ゴレをやってくる、…

艦これ

燃料 弾薬 鋼材 ボキ 400 300 600 30 巡〜戦艦ルート30 300 400 600 失敗、FFがでる(初雪

Sanctum

Steam 無料プレイ期間?にてFPS+タワーディフェンスというシステムでとりあえず欧米人はどんなゲームもFPSとくっつけたがるということがよくわかる。FPS画面でタワーを設置しなければならないのはかなりめんどい、かつタワー防衛ラインの欠陥をプレイヤー自…

Dead Island

1周目クリアPVがやたら特徴的な、サバイバルアクションRPG.ゾンビものである。取得する武器の耐久度がかなりシビアで、刃物は十数回、頑丈な鈍器でも30回程度ゾンビを殴ると壊れてしまう・・・のは最初の方のステージに落ちている強化もできないその場しの…

最近のLoL

最初異性との人間関係についてとか色々書きたいことがあったのだが、何か通りすぎてしまったのでとりあえずLoLについてだけ書く。 Elise 相変わらず強い。Topのみの運用においては。APとpenと硬さをまんべんなく積めば大体問題ない。ダメージ交換でまず勝て…

最近のLoL

超久しぶりなのでかなり書くかもしれない。 Season3 Rankedがリーグ制となり、なんかよくわからないがモチベが高まった。 ポイント制は結構落ちると凹む割に上げ続けたり維持するのがストレスだったりする(スパ4のPPしかり)ので、この方が良いのかもしれ…

帽子世界

非常に久しぶりにブログを更新。フリーゲームレビュー非レベル、マスタリ制成長システム、技閃き、連携、見切りなどサガリスペクトな戦闘システム、バルキリープロファイル的マップ探索と、あーゲーム好きな人が良いゲーム作ったなぁという感じ。ちょうどサ…