2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王「我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」感想

長かった・・・10スレ以上に渡る小説なんてはじめて読んだ。 魔王と勇者、つまりJRPGの典型的なシナリオを別の観点から描く、というジャンルとして、魔王勇者、というものは以前からあった。 たいてい、片方が女の子だった!とか両方女の子だった!百…

夢ログ

はたして夢をログして何の得があるのだろう?という疑問は抜きにして。私の見る夢には、主観夢:誰かになっている、もしくは自分自身としてみる夢、客観夢:外からある光景をみている夢、がある。 ちなみに主観が圧倒的に多い。みた順にソート 1.好きな人…

北斗無双は缶詰

なかなか開けることが難しい缶詰かなぁと。慣れるとパカパカ開けられるけど、慣れるまでがつらい。ケンシロウ→レイ→マミヤ→トキ→ラオウの順でだいたいアンロックしていくのだけど、後ろにいくに従ってチートな性能になっていくのでようやく無双らしくなって…

絵をかいているとき

絵は、なんかかんか、昇華だなぁと思った。ゲームつくれなかったり小説かけなかったり学業うまくいかんかったり恋愛うまくいかんかったり人間関係うまくいかんかったりした自分を慰めるための描くという行為。さまざまな形で自慰してなんとか自分を保ってい…

北斗無双【PS3】

久しぶりにゲームレビュー。 ファミ通で桜井さんが書いてたとおり、敵がカタい。 ケンシロウの動きが重いこともあって、序盤はかなり効率が悪い。敵を倒して貯まるスキルポイントを消費することで、キャンセルとか範囲の広い奥義を習得するしはじめると、戦…

最近のゲーム

あんまやってない!おどろきである。 大学にいくとゲームやらなくても充実したきがする。 プログラミングや大学でコーヒー飲んだりするとゲームするより充実した気分を味わえる。それはなぜかというと、遊んでないからなんだろうけど、せいぜい、時間のつぶ…

出会うはずのない人間同士が出会うネット

ニコニコ動画におけるコメントのやりとりで、妙に腑に落ちないところがあったのだけど、答えがみつかった、パチンコだ。 パチンコでアニメ原作、マンガ原作の台をやって、ニコニコに動画をみにくる人というのがいる。マンガアニメしかみてないオタクとニコニ…