2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Endless Regend

Steamにてセール中につき購入。多種族が入り乱れる過酷な惑星Aurigaにて繰り広げられる建国シミュ。 ざっくり言うとファンタジー版シヴィライゼーションといったところ。Dungeon of the Endlessと同じ所が開発しているため、資源や世界観などに共通性がみら…

Dungeon of the Endless

Steamにて購入。「ローグライクディフェンス」というジャンルを取り、RPG,TD,RTSなど複数の様式に跨ったゲームデザイン。乗っていた宇宙船が謎の敵によって撃墜され、脱出ポッドでなんとか異界の惑星に不時着した生存者達の冒険が描かれる。 難易度設定がToo…

表現は暴力という言葉

Steamにて残虐ゲームの販売をValveが一時拒否したニュースをみて、「表現は暴力」という以前Twitterで見かけた言葉が浮かんだ。これはただ暴力的な表現という意味であるというより、表現した時点でそれは表現的な暴力と化す、というような意味で自分は捉えて…

最近のLoL

LoL

PreSeasonからJungleがつらく 序盤のJunglingが大変になったため、WWかNunuくらいしか安定してまわれなくなった。Lv3でGankできるケースもかなり限られる。ドラゴンのASが低下したため、PantheonがLv1ドラゴンすら可能に。TopGankへの対の択として機能するた…

Valiant Hearts:The Great War

Steamで購入後、Uplayで起動。日本語対応。一度クリア。UBISOFTモントペリエ(モントリオールかと思ったが違った)スタジオ作アドベンチャー。 第一次世界大戦勃発により、翻弄される人々の記録。かの有名なサラエボ事件に端を発し、徴兵されるフランス人農…