2012-01-01から1年間の記事一覧

「とうとう描きましたね」「背景はみないでくれ」

墓参り

先日久しぶりに祖父母の墓参りにいってきた。墓参り自体は祖父がなくなった小学校1年からの我が家の恒例行事となっており、自宅から車で数分の寺まで向かう。途中仏花を買うためにスーパーによるなどして、近くのドブに鯉が泳いでいると聞き見てみるが、見…

片道勇者

SmokingWOLFさんの新作、ウディタゲー。強制横スクロールしていく世界で(左端の闇に呑まれると世界が死ぬ)一定距離進んだ先に現れる魔王を倒すためのハック&スラッシュ。プレイ5分で衝撃を受けた。オンライン対応で他のプレイヤーの冒険の結果がリアルタ…

ガンブラッドデイズ

芝村さんシナリオ、とかあまり関係ない感じでよくあるあまりシステムが良くない村ゲー知り合いにフレンド登録を送れないというところからはじまり、よくある村ゲーシステム、いまいちモチベーションを刺激されない戦闘、領地、シーズン制などまるで中身がな…

最近のLoL

LoL

ARAM楽しい オールランダム、オールミッドの略で、専用の縦長マップを使い延々とPoke合戦やら集団戦をする。ドラン装備とProspectersシリーズ以外のドミニオンアイテムで戦う短期試合で、長くてせいぜい30分。インスタントである。LoLにおける負のえんさを…

マビノギ英雄伝

クロムからはAcitiveXの関係かプレイできず悶々としていたタイトル。スレイプニルはIE準拠でかつなぜかIEのように不具合がでず普通にインストールできた。ノンターゲティングアクションRPGなんだけどかなり前から4gamerなどで報告されてたようにクオリティが…

日記

自分の思想の代弁を仮想の人物2人に対話形式でやらせるという方法は、以前からラクで良さそうとおもいやってみたこともあった。 今自分はLoLの面子にあぶれたりPSO2を一緒にやるヒトがいなかったり金がなくてゲーム買えなかったりして創作意欲が湧いている…

SD

ベルベーチェルルーム 思いつきの話

「で、絵はできたんですか?」 「もうちょっと、もうちょっとだ。」 「”今だしても評価されないからださない”とかいうオチはやめてくださないね」 「やらんわ!・・・あれはなんというか、偏見だよな。実際そんなひねくれ方をしている人は少ないと思うぞ」 …

最近のLoL

LoL

Draven AA強化のQ、跳ね返った斧をキャッチするともう一回Qが打て、WのCD解除解消。Wは短いAS、MS増加、Eは横にノックバック+Slow, 射程無限でもどってくるUlt。 AA強化というのは単純に強いのはVayneとかが証明してるのだが、これをお手玉が成功する限りマ…

ベルベーチェルルーム

(ブブブブブ「いや、目の前にいるからそれ使わなくていいだろ」 「おっと、ついクセでやってしまいました」 「なんだここは」 「今後の私達の活動について整理するために用意した超空間です。あなたと私しかいません」 「能力の無駄遣いじゃないか」 「時と…

Ranged

LoL

やくざねーちゃんこと斧MF まじAA→Q→AAというコンボがひどいダメージを出すチャンピオンで、序盤で8キルくらいとれた始めてのRangedとなった。まさに暴力。QがOnhitEffectであり斧と非常に相性の良いことがわかる。一瞬でWの魔法ダメージスタックと斧のAR低…

Jungle

LoL

Hecarim ランタン後Sheen+E上げかブルタラ+Q上げという選択し。ジャングルが苦じゃなくなったらWを最後に上げる。おそらくSheen+EはBlink持ちが多い構成にはそれほど噛みあうまい。そういう時はQかWを上げる。W展開してれば追いかけてるだけで死にかけの相…

最近のLoL

LoL

Varus

LoL

やったぜついにきた また復讐キャラだよ。復讐したい奴リーグに来すぎだろおい。ということで待望の新Ranged CarryのVarus(ヴァラス)。僕はずっとヴェイラスって読んでました。MTGにそんな名前の人いたような。ヴォルラスか スキルはQが超威力貫通チャージシ…

Hecarim CDビルド

LoL

ずっとTrinityビルトでやってたのだが、たった今CDビルドを思いついた。レシピ 布服→靴+ロングソード→ブルタラ→マーキュリー+お金剣→フェイジ、ベルト→妖夢剣→Frozen Heart→マレット→Maw of Maurtrius→シチュエーショナルで完成。完成形はマーキュリー,妖夢…

仮絵

なんかこう、素材を自分で用意しないといけないし、用意しなくてもいい、というのはなんか、自由な創作活動めいてそのままですね

Hecarimさんのその後

いくえふめい wikiにガチTankビルドや投げやりな文体のビルドがあってげんなりしつつ、やっぱり火力詰まないとただのポニーになることうけあいだとおもた。で、以下はそれらのビルドをなんだかんだ参考にした考察だあよ火力確保大事なので、妖夢、Shennから…

最近のLoL

Hecarim 延期につぐ延期の末実装されたゴーストケンタウロス的な人。増加移動速度に比例してADが増加する、機動力特化のJunglerとおもいきや、割りと機動力特化なビルドにしないほうが強そうという落ち着いた面持ちのチャンプ。人にコツを教えてもらうまでJu…

日記

Steam の無料ゲームをダラっとやってた Men of War DEMO.ソルジャーズを彷彿とさせるWW2、自分のユニットすべてにインベントリがあり、非常に補給がめんどい。自動補給とかあるのかなーあったかも。追加ユニットは時間経過で拠点から手に入るポイントで獲得…

戦いの果てのヘレン

ステッパーズ・ストップ発、フリーゲーム「ふしぎの城のヘレン」を題材とした、ターン制バトル。原作の優れた戦闘システムを非電源で(おそらくpornさんが手動か自前のシミュレータで)処理するというイベントで、72人集まったらしい。自分のキャラクターを…

Stronghold Kingdom

Steamからプレイできる海外の村ゲ。鯖は英、仏、独などヨーロッパ圏のみ。当然ゲーム内のやりとりも英語や仏語や独語なので、日本人の僕は苦労する。原作であるStrongholdをプレイしていると色々とすんなり入れるが、以下のような独自要素もある。 【属州】…

日記を書こう

格ゲー 配信はむずかしい→定期的にやるべし Civ5 自由主義国家だろうと結局1位と戦争して勝ったら併呑大帝国。 とりあえず軍隊の無い国は喰われるマップの詳細設定でしか戦闘アニメーションの有無を帰れないのは面倒 LoL Vayneはハラスに弱い、強力なサポー…

Sid Meier's CIVILIZATION V

Steamで安かったので衝動買いしてしまった。とうとうパンドラの箱が開いてしまった。このシリーズずっと前からやりたかったのだが、中毒性の高さを聞いていたので自重していた。 結果4日間ほど寝ずにプレイし続けてしまった。 非常に良いゲームデザインのす…

最近

なんともかんともあんまりモチベが高くない。何事にも。生きてていいのかなーと思う前に打ち込めるものを再発見せねばUnityとか学びたいのですが、なぜか無料版がうごかねーので頓挫。 すなおにDXライブラリでつくるか・・・ 最近やったフリゲが超絶複雑で、…

貴重な体験?

以前マーガレットチェックメイト(ググれ)に投稿したオリキャラが、六命(ググれ)にて他の人に使用されていた。引用元としてチェックメイトのキャラ紹介ページがリンクされており、「お〜懐かしい!」となったり、「使ってくれてありがとう!」という気持…

ソウルキャリバーV

買うてもた。バーチャにもあるキャラクリエイト機能が本作にもあり、かなり自由度が高そうだったので気になっていた。 ネット対戦で自分の作ったキャラ見せ合うとかいいよね。実際に対戦やってみると、ワンピースのキャラ作ってる人とか、オリキャラな人とか…

最近のLoL

LoL

Jungle Jax実戦投入 人から聞いたビルドランタン>Phage>ベルト>マレット>インペイラ>何か強い。まじ強い。安定する。ハイブリッドとは何だったのか・・・ アタッカーであることを言い訳に防具を買わないとfeederになってしまうが火力を積まないと空気にな…

アドンつこたねん スパ4AE2012

アドンはざっとみたかんじ ●有利とれないけど基本ダメージ、発生が大きめな通常技必殺技中Kに立たせ性能があったり、中段に4f有利ついててコパつないだり細かな要素も。密着から重ねられるのは大ジャガキだけど大だけガード不利-4なので密着からあんまやらな…

Chromeオワコンコン

ChromeからPixivなどのTwitter連携のボタンなどが表示されない。はてなのその場で編集機能も使えない。不便極まりない。Pixivで同じ絵をみていてもOperaでみたほうが美しく思える。すごいな印象。