2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車萌えーーー!

サリナス自重w戦車が一台増えました。軽戦車です。ドイツでは機関砲で穴だらけになっちゃったアレです。ちっこくて行動力高いのでなかなか便利です。火力ないけど。それにしても、味方の女性陣に気合入れすぎSEGA。お嬢様キャラが敵陣に突撃するのを見…

戦闘シュミレーション、入門編

って感じがします。 ストーリーから製作が始まったような発言をしてたけど、それはないな多分。 ちょっと臭すぎるというか、ベタベタすぎるから。でも、良いお話です。入門編としては。 戦争を題材にしたアニメを見ているようなゲーム、それが戦場のヴァルキ…

リアルチェス

なんか、ヴァルキュリアはちょっと複雑化したチェスみたいなゲームのような気がしてきました。オペレーションフラッシュポイントみたいな超リアルな戦場を再現してないし、パンツァーフロントみたいに戦車の重厚感を意識しているわけでもない。 日本でウケる…

銃を手に取る美少女と、死がつきまとう戦場。

戦場のヴァルキュリア、楽しいです。ゲームシステムが斬新ながら、ストーリーメインのゲーム展開。 伝えたい物語を、ゲームによって表現した、ある意味作り手の理想形とも言える作品でしょう。ただ、プレイしている間、ずっとある種の違和感は消えませんでし…

わーい。

ヴャルキュリア届きました。代引きまけてくれたわーい。1円だけど。このタイミング、悪すぎるwww色々やんないとなのに。マニュアル読み出したら、はい、エンド。

やば

久しぶりにFFTやったら、軽く3時間ほどプレイしてしまった。ティーターー!!!! アルガス死ね。いや死んだけど。 万人受けするゲームのどこが悪いのでしょう。価値観は人それぞれ、という桜井さんのスタンス、危うく感化されそうになる。確かに間違いは…

知識を金で買えるってこと

本って、やっぱり今の自分に合う合わないがありますね。ある程度知識を得ていないとちんぷんかんぷんのものや、全然タメにならないものや。プログラミングの入門書を探して、苦労しています。プログラム上手い人が、文章うまいわけじゃないもん。C++の良い本…

ゲーム音楽

ゲームに使われる効果音や音楽を聴いていると、ワクワクしてくる。いつかやったゲームで聞いたことのあるような音、なにかを彷彿とさせる音インスピレーションは加速し、安らいだ気持ちになれる。ゲームをやっているとき、どうして退屈な気持ちになるの?そ…

「魔法使いなのに」剣と鎧と盾と麻痺

オブリビオン、ようやくメインクエストを進め始めた。このゲーム、こちらのレベルによって敵の強さが変わります。比例です。レベル20にもなるとも敵もなんやら強そうです。実際強いです。魔法を跳ね返したり、吸収するやつなんかがでてきます。生意気です…

いやきっと勘違いだ

いや、きっと勘違いだ。まさかこれが俺の適正いままで一番避けてたのに これがまさか適正の俺どうせ難しくなったらすぐ飽きるってまさかのこれ俺適正 負けてたまるかこんちくしょう ってか、勝ち負けじゃないんだよ。 黙ってても自分ひとりで作るんだ。 その…

あーあ

どこにも帰りたくなくなった。誰にも会いたくなくなった。あーあ、あーあ、あーあ 無能さを思い知るだけありがたく思うが良いって、自分に言い聞かせても、なんかもうそういうレベルじゃない。やはり、甘えたいだけだったのかね。自分に良くしてくれる人間の…

いざ

レッツゴーフレンズと何度叫べば気が済むのか。調子にのって、怒り狂うのはいつも自分だけみんなどこか、心のうちは冷めている。そこまで本気じゃない。なーなーのつまらない空気が漂う。オトナもコドモも、じっちゃんもばっちゃんもおっちゃんもおばちゃん…

プレイ動画

俺の友達の友達が、ニコニコにプレイ動画をアップしていたので、本人に会った時それを言ったら、「あまり知られたくなかった」って言うんですね。人に自分の持つ情報を公開するということは、誤解を含めて人に何かを知られることで、なにかしら自分にある何…

私的文章流出御免

春の到来と共にうわーと盛り上がってきたモチベーション。 ゲームつくりてー なんか面白いことに取り組みてー ってな、じんせー楽しむためのモチベーション。 それは春特有の喪失感からくるのかもしれません。実際のところわかりません。 由来なんてどうでも…

剣と盾持ってたら勇者なんだ

ゲームにおいて、昔から何かとマイナーな選択をしてきた反動か、最近ポピュラーなものに惹かれるようになってしまいました。たとえば剣と盾を持った男の剣士とか、回復だけがとりえのヒロインとか。武器を選べるゲームなんかでは、槍は槍でもさすまた、でき…

自由度とロールプレイング

ここ数日ぶっとおしでオブリやってます。PC版のModでなきゃダメだろ、という人もいるでしょうが、これでもなかなか。字幕小さいけどもうキャラ5人くらい作って、色んな生業と種族を遊んでみました。 今のところ、魔術師が一番強い気がします。このゲー…