2008-01-01から1年間の記事一覧

蛇足蛇文、フリーゲームクリエイト

口は災いの元、というか。ミクシィには書くな、というか。余計なことばかりしてしまう昨今の私です。 粉々です。ビー球はガラスです。木っ端微塵です。目から液体がでそうになりました。 僕のような人間が、生きてていいのかなと思わされる出来事が、いまま…

告白

Funky monkey baby の告白をきいた。 毎度毎度、精神を刺すわ。ストレートな、わかりやすい表現はひっかかりやすいのかな。自分が言いたくて言えなかった言葉がたくさん詰まっている感じ。 うまくいったかもしれない過去の出来事が想起されて ・・・やっぱり…

侍道3

狂ったようにリプレイ。もともとマルチエンディング、周回プレイを前提としているデザインなんだけど・・・なんかエンディングの数つくればいいってもんでもないきがするなぁ。ヒトの数だけ結末を用意っていうのは律儀なんだけど、別にみても面白くない結末…

好きなことだけ

僕やっぱり好きなことしか考えられないみたいだ。つか僕やっぱり好きなこのことしか考えれないみたいだ。 頭がおかしい。 理屈じゃなくなるのは、好きなことについてだけだ。 直感を大切にして喋るのは、好きなことについてだけだ。 他をみている余裕がない…

そろそろ他人のせいにする

俺の話しを誰も聞いてくれない、ではなく人が俺の話しを聞いていない、と考える。 俺の話し方の改善法を考えるのではなく人のそういった否を責める。 遅すぎるくらいの発想の転換。もっとカチカチ切り替えないといけないのに。 何回言ってもダメな人には、悲…

致命的損傷は平穏な一日から

誰でも死にたくなるときというのはあると思う。でも死ねやしないから大丈夫だと思う。親に悪いから死ねない。これが、親に悪いけど死ぬになったらかなりやばい。親に悪いから死ぬもかなりやばい。 ところで、今日は自分がそばにいる人間に「それほど」必要と…

侍道3 Hard Mode

案の定高パラメータ刀出現率アップ、敵攻撃力防御力高という感じ。街渡世をこなしまくりつつ、100人斬りを繰り返して10000文くらい稼ぐ。おりょうさん強い・・・が、硬度もきにせず大技連発するのでハルバードで巻き込むまでもなく刀が折れて終了。 …

ドライアイ

なぜあげれないんだーー

反響させる何か

どうしても眠れない夜というのがある。 それはどういうときか? 悔しくて眠れない夜ということである。 それはなぜか? 泣きたくても泣いてる場合じゃないとか 幸せなはずなのに全然笑えないとか そういう相当な度合いで「参っている」状態が長続きしたせい…

うん

かっぱすきー

侍道3

ここしばらくやってる。今で4週目くらいか。戦闘システムは1と2をよいかんじでミックス。 崩し、捌きの攻防と合わせによる見切り、必殺。武器も増えて(ネギから槍まで)なかなかの充実度合い。3から俺について来い!システムなる伴侶をつれて歩ける仕様…

にょほ

シゴトカン

断片的な情報なんていらねーよな。兎角、リアルな友人には読んでほしくない文章をこれから書こうとするが、それほど大して読んでほしくない文章にはならないだろう。時間もないし、まだ羞恥心が抜けきれていないから。そして、それは文章作りにおいて結構な…

昨日みた夢の話

場所は昔通ってた中学だった。 その時点で夢だってわかった。夢の中では朦朧としてたけど、そういう感覚だけはっきりとしていた。一階から二階に上がる階段で、初恋の女の子とすれ違った。 バスケ部の男子を連れていた。 僕は浅く笑って横を通り抜けた。 向…

自分で作らなくちゃ

ここも、ゲームも、人との時間も 自分で作らなくては 誰もあてにはできない。

あ、アイコンかえれたやん

自分の素材だけで、コンテンツを充実させていくというのは素直に楽しいものだ。そう思えるのだから、向いているのかクリエイター?しかし、クオリティが求められるよ。僕にとってはそれがキツい。 時間をかけることができない。そもそも時間をかけようとしな…

GodOfWar2 [ps2]

古本屋で3000円。1を買おうと思ったけど、せっかくなので改善されてるほうを。アクションは鬼武者を思い出す程度の難易度、もっと難しいけど。武器のエフェクトは派手、敵はギリシャの神々。敵の四肢はバラバラ当たり前、ヒトじゃないからこのCERO? ど…

だから何?みたいな

好きなヒトとのゲームクリエイト、死ぬほどイヤになったぜ。でも、受け入れないとゲームがつくれないんだぜ。最悪だ。拷問だよ。 またこんな気分だよ。

ゲームデタまとめ

動画ファイルをコード化しちゃえ。容量節約256mb→40mbは大きいだろ。サイズみてDL躊躇するヒトをなくすぜ。1人でも多く、地獄にひきずりこんでやるわー(マインスイーパプレイしてね、楽しいから♪的な意味で

気付き

気付いた:僕は必要性の兆が読めて、それをそのままヒトに伝えるんだけど、なんも具体性がないからハ?って感じで、だから少し準備してからヒトに伝えなきゃいけないのだ。僕は予感、直感のレベルの認識をそのままヒトに伝えようとしていた!!!

失望

こんな気分になったんだ。

短気は損気

損していいからそろそろ怒っていいのかな。

んー

トップ絵がださ、と思って削除してから、案外こっちのほうがよくないかい?みたいな。最近どうにも考えて文章にしたいことが減った。講義のことやプロジェクトのことはあったけど、実際面白いように進まなければつまらない。どうにもこうにも、なんかあまり…

腹立つ

彼女欲しいだの恋したいだのんだんだ言ってる癖にやれ金がかかるだのやれ時間をとられるだの当たり前のこと言いやがって そんなのが嫌ならつくらなくていいんだろうが。 今で満足してるんだろうが。 もの欲しそうにのたまってんじゃねーの。 馬鹿か。 って、…

帰り道足が止まる。

バス亭で、上着を忘れていた事に気付いてMacに取りに帰った。ホントに死にそうになる。近づきたくない。バス亭に戻ると置いといた荷物だけが残っていた。 しかたないので歩いて帰った。 持ちづらい荷物を両手で持ちながら家に帰る。途中、次のバスに追い越さ…

なんかこう

ヒトにみせられないものばかり書いていたなと反省、というか。人間よくわからないものを自分の中に飼っていて、時々それが暴れ出す、みたいなときがあるようで。僕はあまりそれを飼いならせていないのだろう。わざと。久しぶりのそこはかとなくカテゴリー僕…

やきにく【RPGツクールVX】

ツクールVXでジスさんがつくったRPG.戦闘は敵に接触すると終了し、ライフが1減る、というもの。ストーリーはSF好きならパターンが読める時空移動もの。でも好き。こういうゲームをプレイすると、非常にゆらぐ。どこか懐かしいゲームプレイ。グラフィ…

mindzaurs

僕は自由を愛した。けれどもそれは束縛だった。僕は1人の女性を愛した。けれどもそれは呪縛だった。僕はいまだにそれらを愛してる、そして地面に留まったままだ。僕は朝起きるときいつでも、本当にいつも自分にとっての本当の価値と、最高なヒトについて考え…

人生完全敗北

死ぬなら今だなぁ。 生まれてから一番惨めだ。 マンガやゲームの登場人物に自分を被らせるのも、もう限界だ。 彼らのような起死回生の挽回もなければ、あっけない最期もない。 つまらない日常というのが一番の地獄だ。 死にたいのではない。 死にたい、と文…

なんだっけ

1「自宅でも出来ること」2「会社じゃないと出来ないけど、現在のプロジェクトとは関係ないこと」3「プロジェクトにかんけいあること」をやっている時間に分けて、何%くらいなのか、テキストデータとしてロギング。やらなくて良い』というまで毎日続けて…