銃を手に取る美少女と、死がつきまとう戦場。

戦場のヴァルキュリア義勇軍認定書

 


戦場のヴァルキュリア、楽しいです。ゲームシステムが斬新ながら、ストーリーメインのゲーム展開。
伝えたい物語を、ゲームによって表現した、ある意味作り手の理想形とも言える作品でしょう。

ただ、プレイしている間、ずっとある種の違和感は消えませんでした。

このゲーム、20人程度の兵士を編成して敵と戦うんですが、その中には女の子も出てきます。それもかなり高い頻度で。しかもかわいい。
仲間のピンチに駆けつける衛生兵ももちろん女の子です。名前はないようです。なんでだろ。

兵士達は戦闘で戦闘不能になってしまうと、敵に触れられるか(止めをさされるんでしょうか)、一定ターンが経過すると死亡扱いとなり、その後姿を現しません。

この辺のシステムはFFTファイアーエンブレムタクティクスオウガなどでも取り入れられている仕様で、僕の好みです。

戦場を描いて、死を扱なわないのはおかしいですから。

しかしその一方で、かわいらしいタッチのグラフィックで描かれた華奢な美少年、美少女が、銃を手に取り戦う姿は、戦場というものの雰囲気をことどく削いでいました。

出血や生々しい暴力表現を用いた戦争を題材にしたゲームが最善とはいえませんし、ゲームにおける戦場はいかであるべきか、というのは、それこそ表現に対する好みの問題でしょう。

これがゲームだからこそできる表現なのかなとも思います。


普段は明るく元気に可愛らしい女の子が、戦場では敵を殺す度にガッツポーズを取る。


人間の二面性を描いてるわけではないんだろうけど、ちょっと考えてしまいます。


でも、絵と装備のデザインは好きだなぁ…戦車に重厚感ないのはちょっとがっかりだけど。


それでも、戦闘シミュレーションという万人受けしないジャンルに、見た目やシステムによってプレイしやすさ、手に取りやすさを盛り込んだゲームだと思います。


スカーミッシュの敵配置がランダムだったらよかったなぁ・・・何度でも遊ぶのに。

なにはともあれ、色々と面白い作品です。姉さん強すぎ……