プレイ動画アップロードしている昨今なのですが

Youtubeにアップしていた動画に誹謗中傷の類のコメントがついていて心がすさんだのでこのエントリー書いてる。



描き始める前から、他の動画アップしている人たちと比べてみみっちぃ話ではあることはわかるのだけど


俺のアップしている動画は編集の労力を惜しんでいるので、実況でもなくリアルタイム配信でもなくただのプレイ動画。


けれども、これは、自分のゲームプレイの記録なので、これをみて攻略の参考にはなるんじゃない?くらいの意味でアップしている。


どこでどのようにしんで、どのようにやりなおし、けっかどのようにくりあしたか


はまぁゲームなので観察できるよなーとか。

情報量はとても多いんです、動画なので。だから得られるものはある。


ただ、やはり多くある他の動画と比べてそのクオリティや制作への労力はとても評価できるものではない、というのは百も承知。


それでも、やっぱこきおろされる筋合いはねぇんだよなあ。

スルーするってのもなかなか難しいんだなって思った。
匿名からの攻撃って、結構きついんだなって思った。これは残る。


ポジティブにうけとれんこともないけど、やっぱ誹謗中傷よくないね。


俺がこの動画をあげてるのって、ふうげつが「定期的にアップお願い」っていったから、ってのがほとんどの理由だったりするので、飽きたら別にいつでもやめる所存だし、というか、もうクリアしてしまったので個人的にアップやめてもいいんだよね。


まぁなんだかんだいって、どんなクオリティでも時間をかけたものひどく言われるのはつらいし、褒められるのはうれしい。なんならもっと時間をかけて、もっと褒められるものをつくりたいなーって思ったりもしました。



作品って、ちゃんとつくんないと自分の為にならない。当たり前だけど、実感してなかったので、これもまた経験か・・・