SPORE

銀河の中心をみてきた。


プランクトンから進化を続けていつか銀河の支配者になる、という壮大な流れは、個人的にはEmpire Earth思い出す。


プランクトン、陸上生物、集落、文明、宇宙、というステップでゲームが進行するんだけど、だいたいヌルい3Dアクションないし、ストラテジー的なゲーム進行で、ゲームとしてやることは作りこまれてるけどそこまで面白いものじゃない。

独自性はやっぱクリエイションか。

パーツを組み合わせたり、パーツやボディの長さ、角度、大きさを変えたりして自分だけのクリエイションを行うのに、必要なのがマウスだけ、というのはすごくいい。

一度のクリエイションに使えるパーツの関係であんまり細かいものはつくれないけど、人間とか、騎馬人間とか、マスターチーフとか、作ってる人はつくってる。


というのも、自分のクリエイションはネット経由で他人にダウンロードされてほかの人のゲームに登場する可能性があるし、その逆もしかりというわけでそこがやっぱ楽しい。

メーカのつくったものがオフラインやデフォルトの設定では登場するんだけど、クオリティ高い分面白みにかけるというか、まぁ、ユーザ作成のものはテキトーなのも多いけど、それも味かなと思う。


自分もいろいろ作ってみたけど、やっぱこだわりをもって作ったほうが楽しい。しかも、テキトーにつくってもそれなりに形になるのがいい。