戦車模型

シャーマン中戦車[初期型]をつくってみた。


生まれて始めて接着剤を使うタイプのプラモつくってみたけど、案外カンタン。対象年齢10歳以上だから、レゴよりもやさしいことになるんだからまぁ当然か。

とはいえ、細かいところにこだわりだすとキリがなくて、だいぶ時間がかかった。そんなに綺麗にできてないけど、ヤスリで削ったり色塗ったりするの楽しい。

反省点がキャタピラで、なんかマニュアルのとおりにつくってもどうしてもパーツ1個分スペースが足りなくて、歯抜け状態になってるのがかなしい。どうやるんだアレ。


接着剤でくっつけるのでたぶんなんかコツがあるんだろうけどな〜

塗装もあんまり凝ったのはやる気なかったので、とりあえずキャタピラだけ黒く塗って、あとはほとんど素組みです。

こういうのは、なんかこうなんでもいいから完成させた、という達成感が欲しくて、ついついやってしまう。楽しい。

マニュアルで塗装指示とかデカールのバリエーションとかにタミヤの本気を感じる。

実はすでにメルカバも購入しているので、近いうちに塗装計画をたててオリジナルな戦車つくりたい〜