Varus

やったぜついにきた

また復讐キャラだよ。復讐したい奴リーグに来すぎだろおい。

ということで待望の新Ranged CarryのVarus(ヴァラス)。僕はずっとヴェイラスって読んでました。MTGにそんな名前の人いたような。ヴォルラスか


スキルはQが超威力貫通チャージショット、Wが3スタック追加魔法DM+スキルヒットで割合ダメージ、Eがスロー+回復低減の増加攻撃力依存AoE、Ultが時間差AoESnare、とかなり高性能。

ASが上がるスキルがないこと以外は。

そう、この人ASが上がらないのです。パッシブで最大40%しか上がらない。

なので後半の爆発力は他のRangedに一歩譲るものの、スキルを絡めたコンボはレーンでの殺傷力が高い。なんせこんだけCCあるので一人でキルできることも多い。

現実的な最大はおそらく

AA三発,E,Ult,AA三発,Q(最大チャージor速射)

まともな相手は最初のE食らったら逃げ出すので、そこでSnareですよ奥さん。相手は死ぬ。Wがlv5なら相手の最大HPの30%ダメージが入っている計算である。当然相手が殴りあう気ならEのあとAA三発挟むんだよ!Carryには引けない戦いがあるのです。

最後にQを持ってくるのは、Qは反応で避けれるもんじゃないからです。至近距離なら完全に発射タイミングを読んでFLASHするか、遠距離なら横に移動してないとまず当たる。相手の読み違いでしかはずれないくらい弾速が早い。

普通に殺せそうなら速射、あと後押しが足りなそうなら最大チャージで撃つんだよ。

スキルオーダー

巷のVarus使いはAS上げてW取りしてたりしてなかったり(驚愕)するが、実際射程は長い方だしW上げも序盤の撃ち合いを強化してくれるので、相手によってあげてもいいんじゃないかと思う。

靴ポ時点での殴り合いを保証してくれるのは、なによりきっと追加魔法DMだ。TFなどが序盤強いのもこのへんらしいね。

鉄板はQ>W>Eか。まじ普通すぎるが。ただ、Eが増加攻撃力によってスケールするので、スキルファイター的にはQ>E>Wもアリな気はする。

自分より射程の長いAshe,Cait,KogといったRangeやPokeがひどい奴ら(Luxサポートとか)に対抗するには、きっとQが役立つだろう。実際Eも射程925もあるので役立つだろう。

つまりAA入れれるmeleeサポートなどが相手ならQ>W>E,すげー遠くからPokeしてくる死ね(Luxサポートとか)にはQ>E>Wで対抗かなぁ。

おそらく同じ速度で育つと終盤強いのはAS上がる人達なので、彼らより早くADを積んでレーンをドミネイトする必要があります。

ビルド

王道のIE、PD、も別にいいんだけど、IE,血剣、PDという昔ながらのADガン積みが、Q上げと非常に相性が良い。攻撃力の160%が乗るQなのです。頭おかしいよね。

一撃でドカンと減らすチャンピオンなので、AD上げでいいんじゃねーかなぁ。あとCD稼ぐときっとやばいけど、ブルタラの10%くらいではどれほど変わるのかといったところ。

AD武器でCD稼げるのがブルタラくらいしかないのはアレよね。初手ブルタラまじで強いけどね。

それか、AS稼ぐ装備ですら斧を優先したり、AD極偏の構成にしたら個性が生きるかもね。この辺はCaitでも僕はやります。


一撃の攻撃力を上げると、相手が逃げる判断を下す前に殺せるからいいですね。バーストを高めるのもそういう理屈だと思うし。


実はVarusあんま使ってないのでこの辺で。gg