最近のLoL

レーニン

ウルフ、レイス、ゴーレムをTop,mid botのいずれかがいくつか取り、経験値差をつける、という戦法がNormal Blindですら常套手段となりつつある。バフについてる小さいやつをとってくる場合すらある。

もともと青側botレーンが2ゴレをやってくる、というケースがちらほら見受けられて、紫側はレーンスイッチして2ゴレをやって対面のソロChampをボコりつつ、Topを先に折ってスイッチを終了する、という作戦で対抗していた。

ニゴレをやってくる作戦は青側がLeona+Blink adcのようなバーストが出る構成の場合圧倒的に有利。

なぜかというと、バーストが出せるduoは相手よりレベルが先行すれば100%勝てる状態になるといっても過言ではないのと、紫側が序盤にハラスで有利を取らなければならない構成の場合、紫duoもウルフをやってこようが、バーストduoのレベル上昇がどのみち通常より早いため、ダメージを与えなければならない時間が短くなり、どのみち紫側がつらいため。

レーンスイッチ作戦の場合、紫側の勝敗は2ゴレをやってきたduoに対して序盤比較的安全にfarmができ、レベル6先行できた場合にGankに合わせて1キルとれるようなChamp(僕の中ではEliseやJ4などのPokeとCCと火力を併せ持ったタイプ)をPickできるか、またduoとしてPoke性能と逃げ性能が高くガン押しから塔を折りやすいCait、Lulu,または相手Soloのワンミスからキルかリコールが狙えるLeonaあたりをPickできるかにかかっているといっても過言ではない。

最近のBANではBlitz Threshが筆頭BANなので、Leonaがメタ的にかなりOPなサポートに感じる。JannaやLuLuは一応カウンターらしいけど自分でサポートしているわけでもないので実際はわからない。ThreshのEはLeonaのEをみてから打てばほぼ拒否できるようだ。


レーンスイッチをしない場合は、こちらも中立を食って経験値差がつかないようにすることが重要なんだけど、どうしてもスキルファイターとかPoke系APは序盤中立取ると消耗するのでやや不利かも。

Jungle

NuNu

カウンタージャングルの申し子のような調整をうけ、逆にTopはかなり微妙になったらしい。botはどうなのか実際わからんがとにかくQでうさんくさく回復しなくなった。
中立に対してQを使うとバフがつくようになり、逆に言えば中立を食わないとフルスペックがでなくなったともいえる。

かなり気合を入れてカウンターしないといけないタイプ、バフからウルフからすべて取るくらいの勢いを最序盤から徹底しないと弱い。というかサポTankの鑑のようなChampなので味方が育ってないと微妙。

個人的にはNasusJunとか遅いけどGank強いタイプへのラクなカウンターとして運用するほうがいい。相手のJungleのfarmがはやければはやいほどレベル先行しにくい。

とにかくGank力が低いので、2レーン以上に弱者が置かれているチームには要らない子のよう。

Proxy Singed

最序盤から敵Second Tower, Third Tower間でひたすらfarmしつづけるハゲ。詳しくはググればようつべに動画があるぞ。

テレポゴースト、フラスコワードで敵Jungleの最寄り地にwardを置き、死んでもすぐに帰ってくる。序盤からそんなところでfarmすると危険極まりないのだが、平均10デス以上献上してもfarmがまともにできていればどんどん相手とのfarm差がついていく。

ハゲ側は極力キルをとらず、Gankされてもできるだけデスまでの時間を稼ぎつつfarmすることで相手にはいる金額は減り、Junglerのmid botへのGank時間は減り、敵Topのタワーは一生援軍がこないのでガンガン削れていく、とまだあんまりよくわからんがなんか強そうな戦法。とりあえず非常にウザい。

「他のレーンが負けてると普通に負ける」らしいのだがそれってなんなん、という。

端的に言うと敵Soloとのレーニングを放棄してfarmしまくる、という作戦なので、こちらもPushができてfarmすれば非常に強くなるCarryタイプをPickすればそれほど問題ではない気がする。ついでに追撃力と維持力のあるRengarとかTrynとかが良いきがする。Slow無効もってるやつとかもいいかも。

さらにレーニングでハラスでわからすのが目的なChampはPickするべきではない・・・のだがハゲをPickした段階でProxyするかどうかはハゲ側にしかわからないため、心理戦でも有利(TrynnをPickしたら勝てると思ったのかフラッシュGhostでレーニングしてきたり・・)かもしれない。

Dyrusの配信に登場したハゲのビルド(フラスコ>涙>クリセプ>アークエンジェル>アビサル>刺鎧)が主流のようで、RuinRushも非常に刺さる気がする、それでもクリセプハゲは殺しにくいのでめんどくさい。


などなど、最近のLoLはメタがめんどくさい。なんかやったもん勝ちみたいな作戦が流行っている感じがする。Jungleの湧き時間は検討されているようだがはやく調整してほしい。