Maunt&Bladeにおける兵科

よくある歩兵、弓兵、騎兵の三すくみですが、練られているので参考になる

マニュアルに似たような説明は書かれてた気もするがきにしない。

Maunt&Bladeにみる兵科

おおまかに「歩兵」「弓兵」「騎兵」の3つに分類。

「歩兵」

剣、槍、盾、斧、投擲武器等で武装した兵士。
接近戦に長ける、前線を構築する軍隊の大黒柱。
汎用性が高く、装備によって得意な相手が変わる。

武器の概要

威力:ダメージ量に関係。斬撃、打撃、刺突の三属性がある。
L斬撃:剣、斧などの属性。攻撃対象の防御力の影響でダメージが減衰しやすいが、横振り、縦振りなどモーションが多く防御が難しい。
L打撃:棍、棒、各武器の柄などの属性。斬撃と真逆でダメージ減衰がしにくくモーションは同じだが発生や威力などにやや難を持つ武器が多い。
L刺突:槍、矢、弾などの属性。防御力による威力減衰が少ない貫通特性を持つが、運動エネルギーによる影響をより強く受けるため、槍などはでかがりを潰されると威力が殺されやすい。
モーションも突きのみの場合防御が容易となる。矢、弾による攻撃は盾では防げるが、武器防御では防げない。

発生:攻撃判定が発生する早さ。早いほど有利。

長さ:リーチのこと、長いほど有利。



ゲーム内カテゴリの近接武器は片手武器、両手武器、長柄武器に分かれるが、長柄武器は刺突専門の両手武器という趣が強い(ハルバードなどの例外もあり)

歩兵の武器。

片手武器+盾:乱戦に強く、盾を持つため遠距離攻撃にも耐性あり。
片手武器には剣、斧、槍、棍、短剣などがある。
剣は斬撃と突きを使い分けられる汎用性が、斧は威力に秀でる斬撃、槍はリーチが長い刺突属性を持ち、棍棒は打撃属性で非殺傷攻撃で奴隷をとれるメリットがある。
短剣は威力、リーチに劣るが発生がはやいが、武器による防御ができない。
リーチは両手武器や長柄、騎兵用槍より短いため、それらに対抗するには乱戦に持ち込む必要あり。

片手槍+盾:リーチの長い刺突攻撃と盾による防御効果を併せ持つ分、槍の威力は両手で持つそれよりも劣る。
懐に入られると発生の遅さが致命的となるため、隊列を維持することが重要。

両手剣斧:両手武器は盾を持てない代わりにリーチや威力が高く、盾を割るなどの効果もあり攻撃的。
突破力が必要な攻城戦や敵前衛の進撃を押し返す時などに活躍。

両手槍:槍の持つ特性を際立たせたもので、リーチが極めて長く、騎兵の突撃に対抗しうる武器。
その中でも対騎兵戦に特化した長槍にはパイクなどがある。
長槍はその重さにより取り回しが悪く、発生は極めて遅いが、槍衾を形成し突撃を食い止めたり、遠間にいる敵への刺突、振り下ろしによる打撃攻撃で対抗する。
重装備であることが多いが、足も遅いので遠距離攻撃には無力。

投擲武器:スリング、投槍、投げナイフ、手斧、手榴弾などの短射程遠隔攻撃。
精度やリーチは低めで、威力、携帯弾数は得物の大きさに左右される。
歩兵同士の衝突前に使用し敵戦力を弱体化させる用途が主。

「弓兵」

弓矢、弩、銃などで武装した遠距離攻撃による援護を主任務とする部隊。
一定数揃える事で遠間から敵を撃退できるが、成果は全体の精度に左右される。
所持弾数により攻撃回数に制限がある。
軽装なため接近戦に持ち込まれると脆く、騎兵は基本天敵。

弓兵の武器

弓矢:サイズに威力と射程が比例していき、強力なものほど扱いも難しくなる。
弩、銃よりも威力に劣り、発射速度に優れる。
長距離射撃時は曲射となる。
馬上での扱いにも向く。

弩:威力と精度を併せ持つが、再装填に時間がかかる。腕力さえあれば技量は不要の射撃武器。
弾道は弓と銃の中間。
大型のものは馬上では使用できない。

銃:まっすぐ飛び弾速が極めて速く威力が絶大だが精度は低めで再装填も時間がかかる。大型のマスケット銃は騎乗時は使えない。
騎兵向けのカービン銃、取り回しに優れるピストル等も存在

「騎兵」

馬の機動力と突進力を火力に変換する突撃が脅威の中世の花形兵科。
大まかに軽装俊敏の軽騎兵、重装鈍重な重騎兵、カービン銃やピストルで武装した竜騎兵が存在。
平地では絶大な強さを誇るが、勾配のある山地や水路、森林等障害物がある地点では機動性が潰され途端に脆くなる。
とはいえ、装備が優秀なこともあってそれでようやくエリート歩兵レベルにまで落ちるという格好。
少数を多数の歩兵に突っ込ませても各個撃破されてあまり意味はないので、ある程度まとまった数を突撃させたい。
強力な分高価であり、維持費や損失時の補填がかさむ。

騎兵の武器

それぞれ歩兵や弓兵が使う武器を騎兵用にマッチさせたものを使用。

近接武器:サーベル、ロングソード、大剣、馬上槍など、歩兵のそれよりリーチが長くなり、馬上からの攻撃に適している。

ランス:突撃に特化した槍で、長槍と同等かそれ以上のリーチを誇る。乱戦時は無力。

盾:小型化し取り回しが向上しているものが多い。

遠隔武器、投擲武器:馬上での使用に適したものに限られる。


歩兵対策:遠距離攻撃で弱体化させる、相手より質の高い歩兵を多く揃える、騎兵で隊列を崩すなど

弓兵対策:高台をとらせず、高台を取り射撃、盾を持つ歩兵を多く編成する、騎兵で蹂躙するなど