自由度とロールプレイング

ここ数日ぶっとおしでオブリやってます。PC版のModでなきゃダメだろ、という人もいるでしょうが、これでもなかなか。字幕小さいけど

もうキャラ5人くらい作って、色んな生業と種族を遊んでみました。
今のところ、魔術師が一番強い気がします。

このゲーム、ある条件を満たして大学に入学すると自分で魔法が作れるのですが、これがかなり楽しい。好みの戦闘スタイルに合わせて、色んな魔法を作れます。名前もつけられるので、これぞRPG、って感じです。

個人的には透明化してから敵を麻痺させて、召還獣で殴るのが好きです。
卑怯ですね。実際コレ強すぎるので、プレイ動画などでも主人公魔法使いのものがなかったのはそのせいかなーと思ったり。ほとんど暗殺者か盗賊だし。

最近はウッドエルフで、ステルス一撃必殺を狙うプレイにハマってます。

なんだかなんだで、召還獣使うんですけどね。強いから。



つくづく戦闘の自由度って大事だなーと思うのでした。