剣と盾持ってたら勇者なんだ

ゲームにおいて、昔から何かとマイナーな選択をしてきた反動か、最近ポピュラーなものに惹かれるようになってしまいました。

たとえば剣と盾を持った男の剣士とか、回復だけがとりえのヒロインとか。

武器を選べるゲームなんかでは、槍は槍でもさすまた、できることならナッ
クル、あわよくばモーニングスターなんていう選択をしたり

職業を選べるならば、戦士よりも盗賊、って盗賊はマイナーじゃないけど。

つまり、できるだけ人とかぶらない、珍しげな選択をゲームにおいてしていたんですね。


で、それらを最近ぱったりやらなくなって、それはなぜかというと

みんな考えるとこは同じだなって気付いたんですよ。

オンラインゲームなんかをやるとわかるわけですが、大人数が同じところにいて、同じ選択を迫られると、結構みんな無意識に他者を意識するのか、何も考えていないかはわかりませんが、案外被るんですね、その他とは被らないように選んだ選択が。

双剣 日本刀もったカジュアルな若者 二丁拳銃 変な形の剣

みたいなの、今じゃ案外みかけますよね。


女性 大剣 軽装備 

みたいな組み合わせは昔の自分は気に入っていたりもしましたが、今はもはやこっちがメジャーになってるくらいですよね。女の子戦いすぎ、そして強すぎ


なので、最近はもっぱら古き良き?イメージにあわせたキャラを作って遊んだりしているわけです。


そんなわけで、オブリビオンもかなりベタなキャラつくりなのです。

ひ弱そうな少年が魔法使いだったり

背の低いエルフが射手だったり

青白いダークエルフが暗殺者だったり

剣と盾持ったマッチョウーマンが剣闘士だったり(コレはあまりベタじゃないか

なんて、オリジナリティのかけらもない構成ですが

美少女が身の丈以上のクレイモアを振り回したり、幼女がBAR乱射するのが許容される世の中(そうなのか?)なので、逆にアリなのかな〜と。


とかなんとかで、オブリのプレイ日記なんて書こうと思っていたんですけど、PCじゃないので画像が用意できないのと、ほかにも一杯書いてる方がいらっしゃり、それとも差別化を図る案がいまいちうかばないのと、結構どのキャラも半端に進めてしまって、なんだか微妙なことになっています。

一番進めてないのがノルドの戦士キャラの姉ちゃんなんですが、彼女あまりにも筋骨隆々でこれはこれでレアだなーと。武器斧だし。

やっぱキャラがかわいくないと売れないんだなーと思った次第。

彼女で戦士ギルドのクエストを進める日記でも書こうかしら。