Blade Storm 無駄に殺す虚しさ

最近は集中できないとすぐMGSやってしまいます。二週目。でも、ときどきブレイドやります。



しかしすでにブレイド飽きた。




ストーリー展開が酒場でキャラ喋って戦場でムービーつきイベント戦闘みたいな流れが延々と続く。ひどい。


象でてきた。めちゃくちゃ強い。けど自分使うとあんまりってのは下手だからかな


ジャンケンルールってのはやっぱ嫌いかもしれない。

剣>弓>騎馬>剣 みたいな流れは悪くないのに、なんなんだろ。

きっと弓兵が接敵許しても、依然と相性が変わらないことが原因だと思う。

兵科ごとの相性は与ダメ被ダメに影響しているようで、苦手兵科にはなかなかダメージが通らない。ミスもありえる。


犠牲を払いつつ、なんとか長弓兵に接近した騎兵隊の突撃で、弓兵側の死傷者ゼロみたいな、そんなひどい状況。


萎える。


ポケモンみたいな相性じゃなくて、あくまで一方が優勢の立場をとりやすいだけ、みたいな。



ちゃんと「油断したらやられる」「隙を突けば倒せる」というバランスは残しておかないとつまらないことになる。


アクションはそこができるのが強みなんだから、せっかくのアクションめいた操作性なんだし、ゲームデザインはもう一工夫あったんじゃないか。


あと、敵を倒しても倒しても無限popというのがなぜか許せない。


残存兵力とかいう概念がなく、包囲の意味とかないのがつまらんのかな。


あと、命の使い捨て感が戦場がテーマにしては嫌なのかも


とっかけひっかえ部隊切り替えて、愛着もなにもないし。


無限に続く戦いの虚しさみたいなものを表現したって解釈もできなくはないけど

ゲームの面白さを損ねてまでのテーマじゃないし、そのテーマが深く伝わらない。


って、このソフトの値段さがるスピードに納得しつつ思うた


PS3で2900円って、はやくないかの。