No Place To Hide
MGS4二週目クリア。
ベリーハードは結構つらかった。
次はノーキルクリアかー。
でもまだ小ネタとかゆっくり探したい気もする。
プレイの仕方をこうもあからさまに選択できるのは賛否両論か。
けれども、単純に挑戦としてノーキルノーアラート、タイムアタックを選択するわけで、特に束縛されている感もなし。
なにより、リプレイラビリティ、何度もプレイしたくなることが大切。
何度もプレイしたい、そういうゲーム、随分と減った。
一度でもうしんどいというか、楽しみを消費しつくしてしてしまう。
ほんとの意味でのボリューム、盛り込むことができないでいる。
誰もが楽しめない、そんなゲームに価値はない。
誰もが定価で買いたいと思わない、そんなゲームに勝ちはない。
本当に好きなら、行動が示す。
そうでないなら、怠惰を貪るだけ。
逃げ場はなく、ただただ評価される。
どこに逃げてもライトは当たる。
光ある限り、陰を消しても意味は無い。