FALLOUT3[PS3]

購入日から夜中から明け方はこれをやる時間に。

女性小火器使いの善人プレイでメインクエストクリア。

基本スニークで敵に近づき、アウトレンジから一撃でヘッドショットを狙うスタイル。

ハンドガンからアサルトライフルまでを小火器として使用するので、なんか普通のFPSをやってる感。

小火器といっても、何気にスキルを最大まであげると、プラズマやレーザー兵器でなくても後半のフルアーマーの敵でもガンガン倒せちゃう。

ゲーム中は小型核ミサイルとか、核グレネードとか、ありえない武器を使えてしまうけど、そんなもんなくても世界は救えた。

マルチエンドっぽいから、選択し変えてもう一度やってみようかな。


ということで今度は男性素手悪人プレイを目指すことに。


したはいいが、素手ゴロで倒せるのはせいぜいナイフもったチンピラくらいで、ハイパーミュータントにはスレッジハンマーやバットで応戦(できるだけすごいのかもしれない

殴りかかり、敵の重火器奪う、弾切れまで暴れる、弾切れと同時に投げ捨てて次の敵に殴りかかる、みたいなランボープレイでいこうと思ったのだけど、ホッケーマスクを被ったレイダー被れはミニガンで蜂の巣にされるだけだった。

やっぱり物陰に隠れつつV.A.T.Sで基本ヘッドショット、倒せないようなら腕か武器狙って戦力低下、敵が野獣系(これが早い上に強いから3匹以上同時に出くわすと死ねる)なら脚を狙う、みたいな戦術が生き延びるコツっぽい。

近接でいくとどうしてもダメージ受けるので、回復パックがどうしてもたりなくなり、便所の水道で放射能汚染をかえりみず地道にライフ回復に徹するハメになってかなりジリ貧。

食べ物でも回復するけど、やっぱり汚染されてるのでジリ貧。

つか、最初からそこそこ強いキャラ作ってしまって、あまり難易度を感じなかった。

ただ、爆発物の威力が異常で、ミサイルランチャー持ったレイダーとかミュータントをみると一目散に逃げないと脚吹き飛ばされたあとに胴体にミニガンを叩き込まれるのでかなり危険。

核爆発するこの世界の一般車に隠れるのも危険、グレネードでも投げられたらまず逃げられない。

もう駐車場で傭兵とミュータントが乱戦してる中潜り抜けて死体から金目のものを漁るプレイとかもうひどかったなぁ・・・とか。

なんだかんだで、善人プレイしたほうがNPCがいろいろ助けてくれるので楽。

善行は追加でEXPがもらえる事が多いし、悪行はNPCを殺すことによって得られるEXPと、あとちょっとみかけた奴隷商人とのつながりがうまみなのかな。

それにしても、成長システムはSPECIALと呼ばれる力、知覚、持久力、カリスマ、敏捷性、運の基本パラメータ分配と、多種多様なスキル、強化アビリティといった三段構えでかなり自由。

基本パラが初期値でも、次々と習得するアビリティによって底上げされるキャラの性能でもって窮地を突破していく感じがかなり楽しい。

リトルリーガーアビリティを強化してプラズマグレネードをレーザービームの如くミュータントの群がる曲がり角に投擲してねこそぎ液状化させたときなんてかなり爽快だろうなぁ、とか。


善人プレイ時はGunSlinger,Commando(片手、両手銃器命中率強化)、Sniper(頭部命中率up)クリティカル威力、発生率強化アビリティのおかげで火力がかなり底上げされ、あとは小火器スキルと修理スキルを高めて銃器の状態をベストな状態に保つだけで、弾の節約にもなる上に3,4体の敵に囲まれても随時安全でいい感じだった。


打撃に関するスキルがあまりないのは、弾がないときのセカンダリとしての位置づけだからだろうか。

パンチに関するアビリティはいろいろあるのにね、鉄拳とか、麻痺拳とか。