狂ったようにFALLOUT3[PS3]

11時間連続プレイ。

異常。

再度キャラ作って悪人プレイ。

人種前と変えたら父親の人種も変わってた。細かい。

スピークとスニークとロックピック上げてずるがしこい小悪党にしようと思ったら、高いAGIによるVATS連続攻撃でそこそこ戦える。


金目のものを持ってる奴からひたすらスリまくり、ばれたらグレネードで吹っ飛ばす、みたいな外道。


スリは敵の弾を奪えるので、敵の銃を使えなくするという戦術もできてかなり良い。
上手くいけば複数のパワーアーマーとも戦える。

とはいえ、やっぱり小銃スキルあげてないので前回よりも効率は悪い・・・かと思いきや、距離を詰めれてVATSで結構当ててくれる。

なんにせよ、ハンティングライフルは正義の味方にとっても外道にとっても序盤のマストアイテムだった。

ネズミ駆除クエを消化しおわり、寄り道していたらDCの中心街に迷い込み、ミュータントに包囲されて挙句の果てにミサイルランチャーで脚破壊され、最悪の状況に陥る。

地雷まいて逃げつつ、ライフルで牽制、集まってきたらグレネード、みたいな戦法でひたすらミュータントと戦う。

その最中クエストを消化する流れになり、NPCとラジオ局防衛へ向かい、ベヒモスと遭遇した。

途中でもしや要るかもと思ってパワーアーマーの死体から奪っておいたヌカ・ランチャー(小型核弾頭発射装置)のおかげで何とか倒せたけど、これなかったら死なないNPC(主要キャラなのでライフ0でも気絶するだけ)がいたにせよ死んでたな〜。


ベヒモス

核くらって死なないとかおかしい。

ニ発目で腕しか吹っ飛ばないのもおかしい。


これでビームガトリングとかもってたら鬼畜すぎたな・・・


というかこの下りついこのまえまた君かさんのエントリーで読んでいたので、多分ベヒモスでてくるんだろうなーと思ってたけど、いざ出てきたら結構焦るし熱い。

廃車バリケード突破しながら突撃してくるベヒモスとかベヒモスに吹っ飛ばされるさっきまでくっちゃべってた新兵とか仲間が乱れ撃つレーザービームとかでうあーーーこれは核しかねぇーっていう感じがね・・・

淡々と崩壊したワシントンで金目のものを探しつつヘッドショットみたいな流れが楽しいんだけど

メインクエストもかなり分岐して以前辿っていないルートがあったりして何度も楽しめる工夫がみられる。

難易度は上げようとは思わないけど、ずっとNormalで遊べる感じ。