FALLOUT3[PS3]

レベルキャップ20まで行ってからトロフィーシステムDLして埋まってねぇ!みたいなことになってる。

人類最後の希望と人類の敵を作ってから、また善行サイボーグプレイ。

エネルギー兵器は燃費は悪いがそこそこ強いのと、クリティカルのときのエフェクトが衝撃(敵が解けて灰になる)。

レーザー系武器の弾がなかなか手に入らないので購入するのだけど、他の弾の倍くらいするので旅費はほとんど弾代。

何回も何回も繰り返しプレイしているけど、やっぱりグール(放射能で突然変異して皮膚が崩れた人間)と、テンペニータワーの住人達の描写が良い。

グールは見た目はバケモノなんだけど心優しいヒトが多く、迫害されながらも共同体を築いて生きている。

テンペニータワーの住人は豪華で清潔な高層マンションに住んでいるけど、偏狭な考えを崩さない、みたいな。

見た目の綺麗さと内面の醜さが比例する皮肉というか、シナリオが作りこまれてるね。

核荒廃後の世界でも、善悪の観点は個人レベルでしか存在せず、どんな組織も何かしらの矛盾と正当化の狭間で行動し、興亡するという話。

イメージコンセプトにもなっている人類のテクノロジーを保存することを目的とする組織BOSも、人間は助けるけどグールは人間じゃないから皆殺し、みたいなスタンス。

自分は善人プレイでも悪人プレイでもグールだけは殺せず。

金に困ってクエスト適当に片付けた時くらいか。

それにしても、オブリよりも再プレイしやすいのは、おそらく成長システムが自由すぎるからだろうね。

レベルキャップとIntによるスキルポイントの合計値によって、かなり絶妙なバランスになってる。

早熟、晩成といった成長スピードを選べるのは良いね。