Demon's Souls[PS3]

サードキャラまでつくって総プレイ時間は200時間超くらいか。

レベルをあげることが億劫とまではいかないが、対人ができるのが相手とのレベル差+-10らしいので、どこらへんが一番ヒト多いのかなーというのを探りつつレベル調整の時期。

初期装備、初期パラで殴りあうのが一番性格がでて楽しいかもしれない。

後半は誰もが魔法使えて武器も使えて状態なので、対策に追われるだけでちょっと面倒だな、と思える。

ざっとやったところ魔法防御が高くてある装備により信仰の高さが魔法攻撃力に直結する(普通は魔法使うなら魔力をあげる)信仰特化型の戦士が最強かなーとか思ってサードはそれにした。

武器も信仰の高さが補正かかる武器にしたら、魔法使い並の火力と戦士並の防御力に自動回復併せ持ったひどいキャラになった。

おまけにアンチスペルやその発動中に撃てる範囲攻撃魔法まで使えるので、ほぼ隙なし。

弱点という弱点もほかのパラ振りと共通して言える部分でしかないので、かなりひどい。

こんな奴等と俺は1v3とかで戦ってたのかと殊更残念な気分になった。

あとは、信仰特化向けの武器はガード不能大剣とか病気にならない槍とか槌とか豊富なのに、ほかはあまりなくね?という印象、というか弱い。


デモンズソウルを使って強化するタイプの武器は一律強化不能で弱いし、それらの特殊効果を活かして戦うほどの汎用性はない。

せめて能力ボーナスが異常に高いとかならよかったのに。
デザイン的に好きな武器がこれらの大半なので非常に残念。


あと、クロスボウが強化できないのがかなり納得いかない。

元々扱いづらい上に実質一周目のプレイにしか使えないので、まともに使ったためしがない。

盾とか打ち抜いて防具破壊機能とかあったら絶対使ったのになぁとか。

獅子王リチャードも石弓で負った傷がもとで死んだとかかんとか(はいはいゲーム知識)


やっぱ、初期装備初期パラで戦って誰が最強か決めようぜ的な遊びを誰かやってくれないかなー