ざらっと複数タイトル

三国ヒーローズ[PC][MMO]

三国志を戦闘シミュレーションにしたMMOということで、協力敵対プレイが容易にできるデザイン。
http://gamespace24.net/359h/

ゲスト絵師はともかくとにかく基本のキャラデザが残念すぎる。
主人公キャラのグラを三国志っぽいのとアニメっぽいのと両方から選択できたり、低年齢〜を狙った感じ。

協力プレイ前提のレベルデザインであるので、ひとりであたふたしても死ぬ。

待ち時間短縮のためのエフェクト省略などのせいで敵の戦法がほとんどわからんかったり、色々ともったいないような、こんなもんなような。

基本的にMMOなデザインなので、やはり長く遊べなかった。


ファイナルファンタジータクティクス[PS]

時々したくなるゲームのひとつ。

装備とアビリティ選んでるだけで楽しくなってくるのですごい。

とりあえずシーフでMOVE+2とって、竜騎士でジャンプ覚えて、次モンク、みたいなキャラ育成と、ときどきエンカウントする全滅必至のレベル上Mobなどがかなり良い。

基本こちらの最大レベルと同じレベル帯のモンスターがランダムででてくるので、各個撃破しないと普通に負けるんだけど、レベル=スペックじゃないので装備そろえて弓や背後攻撃でガシガシ削ればなんとか勝てるあたりがタクティクス。

Brave70越えのキャラでモンクやると「ためる」5回くらいで与ダメ480とかいって面白い。

それにしてもこのタイトルのチョコボが一番かわいい。



忍道 -戒- [PS2]

PS2のソフトなのにマップエディタまでついた意欲作、な気がする。

まさにゲーマーしか喜ばないゲーム。

ちょっと戦闘がモサイんだけど、つぼで毒つくったり薬つくったり隠れ家強化して侵入者倒したりステルスでボス一撃だったりツボをわかりすぎているゲーム。

多分作者は天誅1が大好きだと思う。

壁走り、敵を踏み台にする、かぎ縄と高速ダッシュ、推定10mダッシュジャンプなどのアクションが充実なので和風フリーランと言えなくもない気がする。過言かもしれん。

一般ユーザーのエディタしたミッション詰め合わせ+敵キャラで遊べる忍道 -匠-もでているのだけど、やりたい衝動を抑えるので必死。



Cossacks -戦争の大陸- [PC]

ワラワラ系RTS。最大キャラ表示数4000。

内政のパターンをいまだに覚えている辺り自分バカだなぁとか思いながら、ちょっとシングルミッションやってランダムマップやってシングルはつまんなくてランダムは難易度普通にしたら敵弱すぎてつまんね、となった。

歩兵、騎兵、砲兵の三すくみが微妙に表現されてて、Ⅱではそこらへんがさらに顕著というか兵隊運用がむずくなってるあたりこだわりが制作者にあるのだろうけど、これくらいでいいよRTSは。

数が絶対的な力だけど、調子にのると案外痛い目をみる、というのがRTSなので、やはりここらへんのバランスはtravianより楽しい。

国ごとの性格がはっきりしているところも良い。




travian [PC][ブラウザ]

内政ばっかで飽きてきた。

攻撃隊が全滅したら面白くなってくるという不思議なゲーム。

所属同盟中トップのヒトが一晩で2つも村とられたらしく非常に難儀だが、ほんとに目をつけられたらどうすることもできないゲームなのでここらへん運。

トレバシェで敵の施設破壊するのは確かに楽しいけど、これほどPKが容認されてるゲームないんじゃね、ってくらい相手に実害が大きい。

建設や育成にリアルタイムがかなりかかるゲームなので、ほんとに相手の痛みを喜べる人でないと、そして互いにそういうゲームであることを容認できるヒトでないと続かないかな。

とりあえず1村のソードマン壊滅したので、ラムつくってトレバシェつくって壁と防衛施設を潰していこうかしら。





と、今持ってるゲームでシヴィを買わないように楽しもうとしてた。


結局カードビルダーいけてない。