Dog or Sheeps


  • Dog or Sheeps (ヒトは犬と羊に別れる)-

ヒトは選ぶ、奴隷は従う ということばを、あるゲームが唱えていた。


ストーリーに重点を置いた、といえばそれまでだけど、僕にとってその影響力は凄まじかった。

クリエイターが伝えたかったものを、直球で伝える手段は、やはりシナリオ。

シナリオなんかゲームのおまけみたいなもの、とするヒトもいるけど、

ゲームというのはおまけのほうがメインだったりもするものだ。


僕は賢い犬か、付和雷同する羊か。

僕は健気な犬か、臆病な羊か。

僕は孤高の犬か、烏合の羊か。

その他大多数になるか、たった一人になれるかが、

人間の最たる「試しどころ」であって、

誰だって試せる。


選択をすること。


選ぶだけで人生が始まる。


そう本に書いてあって、


全くそのとおりになった。


だからもう疑わないよな〜


選択をするのが人。


しないのが人ではない何か。

残り少ない人生を楽しめるかどうかは


選択をするかどうかにかかっている。