下らないだろ・・・これ・・・2日かかってるんだぜ


  • 自機1体、敵1体、弾は連続して20発まで発射する。
  • 自機はカーソルキーで移動、敵は左右に無限移動。
  • 敵弾は10フレームで発射したときに自機がいた場所に到達する。
  • 自機の弾はボタン1回押すと1発でる。
  • 弾が当たると敵は15フレーム画像が切り替わって痛がる。
  • 透過はやってないだけでできる。
ここまでで2日ですよ?

びっくりしたわほんま。



小隊規模の近未来SFシミュレーションとか作ろうとしていたので、これは難儀やなーと。

一番作りやすいといわれているSTGでこれだからなー。

まじで弾チラつくと思ったら今度は出なくなり、出たと思ったら1発しかでず、というのでもう3時間くらい経過している。


いやーほんとまだまだトレーニングが足りない。


で、こういう寄り道をここしばらくしていたのですが、とりあえずドット絵描いちゃおうぜとようやく思えてきた。