ナイツオブオナー【PC】

プレイした。


はじめイスラム圏の国でアサシン3人くらいで諜報支配プレイを目指したけど、このゲーム同じ役職が1増えるたびにコストが増加するので、早くも金欠。

異教でやるって言ってたのにイスラム圏の国にしたのは、異教の国がモンゴル系ばかりで、アサシンっぽくなかったから。

アサクリをやったせいで教団というとイスラム圏の人々を連想してしまう。

別にアサシン教団はイスラム圏の味方というわけではないのだけど、自分達の住まう土地、または世界平和を乱す連中に制裁を加える団体と解釈したので、あまりに十字軍遠征地から遠いアジア方面の国は避けたかった。

で、スパイ3人やとったはいいけど、軍を反乱させたりしても素早く占領できるだけの戦力がなく、領土拡大どころか自国防衛もしんどい。

なんかもう陸の孤島みたいなところ1つだけ拠点にしてスパイしまくろう、と思ったんだけど、なかなかうまくいかなかった。


最後は調子にのってローマ領を侵略したせいでヨーロッパのほぼ全ての国を敵に回し、ヨーロッパ各地で十字軍に追い掛け回される羽目になり、疲れてやめた。


イスラムは兵士も宗教もあまり強くないんだよなー。

キリスト圏の国はローマ領の十字軍発令に呼応して自軍の司令官一人を十字軍に変化させ、発令された国(破門された元キリスト国やイスラム東方正教などのキリスト教からみた異教徒)に操作オートで攻撃をしかけられるのだけど、この十字軍がひどい。

コストタダだし兵士の性能は高いしで、イスラム側の対策としては城に立てこもって消耗したところを包囲突破を狙うくらいしか勝ち目がない。

なんせ相手は最強の騎士と剣士と石弓兵のセットなのに、こっちは初期剣兵、弓兵、よくてバリスタ×4なので、かなり司令官の性能に差があってもやられる。

イスラムの特徴であるジハドも、国力が最低値になるかわりに自国の宗教ポイント生産拠点から延々と民兵が湧き続けるという微妙なもの。

足止めには使えるかと思いきや、戦闘開始直前に逃亡するから意味がない。

砂漠での戦闘にイスラム圏のユニットが補正かかってる感じもしないし、結構ムリゲーだった。


で、次にスコットランドでやったら、どんな経緯があったかわからないけどスパイがアイルランドの国王になり、そのまま土地譲位コマンドでアイルランド3拠点丸々一気にスコットランド領になったり、

イングランド軍に反乱を起した矢先宣戦布告して一気に領土を占領し、グレートブリテン島からイングランドを完全に追い出してスコットランドによる統一を成し遂げたり、なにこの北の国スパイの精鋭度合い。

その後スコットランドがヨーロッパ最高皇帝候補になっておいおいスコットランド持ち上がりすぎだろと思っていたら、カザンと神聖ローマから宣戦布告されてあーそんなんだから嫌われるんだろお前らはとか思いながら全国土の要塞化を進める。


グレートブリテン島全ての領土の自国民化に成功したら、神聖ローマかカザンの切り取り、その後その領土を最高皇帝推薦資格をもった国に譲渡して印象あげてクリアしたいなー。


そんなにうまくいけばいいけど、王室になかなか子供ができなかったりして国が分裂したり、婚姻関係の国が領土要求してきて拒否したら戦争になってなにそれお前統一したての領土3つも寄越せって欲張りすぎだろ高地連隊兵のクレイモアを喰らえヴァイキングどもが、みたいな血で血を洗う抗争に発展する中世ヨーロッパ楽しいです。