クリエイターのモチベーションはなぜ下がる?

プログラマー、グラフィッカー、サウンドコンポーザー、シナリオライターのモチベーションはなぜ下がるのかを考えていた。

考察開始5分でピンときた。

mixiにてマイミクの人がプロフィール画像に以前僕がつくった下手くそなロゴマークを使っていたのだ。

それは僕にとってはどんな理由であれ、うれしいことだ。


他にいい画像がない(これはこれで最高の褒め言葉にもとれる)とか、変更するのがめんどくさいとか、そういう理由は関係なく、

他人が自分のつくったモノを使用している

というのは自分で何かをつくったことがある人ならば、誰だって少しはうれしいと思うはずだ。

要するに、モチベーションが下がる、または上がらないという理由のひとつに、「こんなもの作ったって、誰にも使用されないだろ」感というものがあるのだろうと思ったってこと。

データ公開によるフィードバックは、コメントなんてもらえたら最高だし、それに関するブログ書いてもらった日には逆立ちで階段昇降するくらい舞い上がるだろうけど、その逆もその逆ということで、つまり、誰からもみられない/きかれない/つかわれないものなんか作ったってただ疲れるだけじゃん、ということ。

なんだか至極当たり前のことを書いている気がしてきたけど、その当たり前につまづくことが忌々しいことであって、それが独りで作業をする最大の弊害でもある。

結局グループワークって個人技の集合だよねっていっても、役割の違うメンバー同士協力しあえることは山ほどあって、それが素人なりにお互いの仕事にコメしあう事≒励ましあう事であるんだけど、そういうのやっていこうねっていくらいっても改善されないときは現場のリーダーってどうするんだろう。

というわけで、今度はディレクターに関する疑問につながったので本よんで勉強する。