ガンダムネットワークオペレーション【PC】

サービス終了目前、GDN3のクローズドベータに応募したので10日間無料期間で遊ぶ。

ギレンの野望的なあれなのかと思っていたらあながち間違いでもなかったけど、部隊編成、活動地点の決定のほかやることはなく、戦闘はフルオート。

ログアウトしても24時間ぶっ続けで戦闘し続けるので、一回の戦闘で得られる経験値などは少なく、恐ろしくも放置ゲー。

戦闘過程をみて細かにAIをいじるところはマーガレットに通じるところがあったけど、自動結果出力ゲームという共通点でしかないわな。

3ヶ月周期で一回のゲームが終了し、その間のドム研究するかグフ重装型開発するかみたいな選択を投票制で選ぶ、というまぁほんとにギレンの野望をたくさんの人数でやっている、という感じ。

段々とザクだけなのがドムも入ってきて・・・みたいな流れは少し楽しいけど、実際戦術とかは全くないのでちょっと期待はずれであった。


ただ、1日中ディスプレイに張り付いてひたすらレベル上げすることを習慣化させて金をとるMMOよりかは、こちらのほうが健全な?ゲームなのかなーとも思う。

低スペック+時間がない=自動処理ゲー、村ゲー

という図式が自分の中で出来つつあって、それらは大抵激しく面白くなることにはコミュニティ形成の成否が大きくかかってくるので、基本ソロ志向の僕にとってはなかなか難しい。


そんな中これは!と思ったのはブラウザ三国志なんだけども、それはまた今後書く。