Evony 【PC】

中世モチーフの洋ブラウザゲー。

一般的な資源タイルのレベルアップ、建物の建設、兵の育成に加え、税率の設定や強制徴収、施し、テクノロジーの研究など複雑な要素が絡む。

システム的にボリューム満点で資金の概念が資源とは独立してあり、テクノロジーアップグレードのコストの一部、資源の市場取引などに使用される。

人口をどんどん増やして税収を増やしつつ、資源開発で労働者を確保して軍隊を作る、という流れは箱庭シミュのそれに近く、また初期のアップグレードは一瞬で完成するので、兵を作り出す前に生産が停滞する今までの村ゲーと比べプレイしやすい。

ただ、洋ゲーなのでちょっとコミュニケーションに困る。

資源タイルをきちんとあげていけば兵士を作りつつ家を建て、防壁に罠を仕掛け、研究を進めるという平行作業が比較的難なく(今のところは)行えているので、一番建国できている感じ。

戦闘は距離の概念があり、各兵士の武装に応じて射程距離があるため、弓兵の数を揃えると同数以下の槍兵剣兵はただの的になる。

ついでに騎兵まで屠れてしまうのは三すくみじゃないなーと思えるけど、弓兵の育成には時間がかかるのでイングランドの精鋭長弓兵みたいな位置づけなのだろう。

NPC砦の罠数が異常だったり、支配できるタイルが無数にワールドに広がっていたり、一人でもそこそこ遊べそうな環境で、村を立てられる場所が決まっているため、そこの奪い合いとかも熱そう。

一応同盟に入ったけど英語なので、簡単なコミュニケーションしかできそうにないけどとりあえずもう少し遊んでみるつもり。