グラディウスⅢ&Ⅳ 復活の神話 [ PS2]

mixiアプリグラディウスやったからとかそういうわけでもなく、今風なゲームに飽きちゃって、やり直してみた感じ。

Ⅳばっかりやってたから気付かなかったけどⅢもとても難しい。


まず復活がその場復活じゃなくてちょっと戻って初期状態なので、
同じところで何回でも死ねる。

あと自機の当たり判定がでかい。東方なんてメじゃないくらいにでかいので、敵の体当たり攻撃が恐怖。泡とかひどい。

そんでまたレーザーにパワーアップすると敵弾が増えるとか、そういう細かい難易度調整があるのね。

グラディウスⅤも難易度いくつでやってたか忘れたけど、こんなに難しかったかなー。

とりあえずEASYで3面のボスが倒せない程度のヘタレである。
道は長いなー。



なんというか、これ以上に難しいゲームにゲーマーはゲーセンで何10枚というクレジットを投入していたのかと思うと、当時の勢いってすごいなぁというか。

今は1データ数百円の商売なのに、コンティニューする権利だけで100円がとれてた。

段々ユーザーのハードルが高くなってきていることを感じます。