HIVE LISE [PC]

10分でケリのつくフリーオンラインRTS。

生産要素をほぼ廃した、ランダムマップ、拠点占領ゲーム。

固定生産拠点が洋ゲーっぽい。

シンプルな、といえば聞こえはいいけど全然面白くない。

10分間なんてときどき拠点とられたり奪い返したりしてる間に終わる。

防衛戦力を残すと攻めきれず、防衛してても面白くないのだけど、実際生き残っていればスコアはつくのでまぁこれでもいいんじゃない?という微妙さ。


ビークルと飛行ユニットがあまり強くないんだよなー。


あとAIがアホなので単騎で奇襲が有効なのもなんかシラけるし、色々これはRTSとして全然よくないなー、という感覚。

自分の領地が占領されると資源供給がとまって砲台バラックを陣地に建てられてしまう、というケースがあり、残存戦力でこれらを殲滅できないと詰むんだけど、拠点奪回しても砲台は敵のままとか、ちょっとルールがアレって思うところがあったりする。

なによりこのRTSは面白くない。

ちっとも面白くない。

なんか課金とかどうでもいいくらい面白くない。

イデアとコンセプトは悪くないと思うんだけどなー。

ただ、RTSってやっぱり重厚なほうがすきなんだな私は。

トータルウォーとかのほうがまだ全然可能性を感じる