ドミニオン【Analog】

BSWという総合アナログゲーマッチングソフト的なものでプレイ。

以前から話しには聞いていたドミニオン、いったいどんなゲームだったかというと、お金を稼いで、領地(点数)を取り合うゲームでした。

根っからの戦争ゲームというよりは、まず経済競争から始まって、そこからの領地取り(戦争)というイメージで、想像していたのよりあくまで見た目的には平和なゲームだった。

様々な効果のあるアクションカードと、アクションカードや領地を購入するために必要なお金カードを購入し、ゲーム中にデッキを強化していく、というユニークなデザイン。

何がユニークかというと、山札からカードを引いて、カードを使って、カードが捨て山に行き、また捨て山から山札にカードが戻るという点。

要するに、何度も繰り返しデッキを強化しつつ、デッキ回しつつ、領地を取っていかなければならない。

デッキを強化し続けていても勝てないし、回るデッキを作らなければ領地を取ることができないというここらへんのバランスが多分絶妙なのだろう。


まだ2回ほどしかプレイしていないのであれなのだけど、どちらかというとトランプなどに近いアナログゲームは初めてプレイしたのでとりあえず書いてしまった。

ちなみにBSWはこちらからDLできます。ドミニオンのほかにもたくさんゲームがあるようですね。
http://www.brettspielwelt.de/Community/Download/?nation=ja