誰と争うのか
ふと、mixiアプリのイラロジをプレイしていたとき、もうmixiアプリではお馴染みやけど、ランキング機能がついてたんよね。
問題を解くまでの時間で競うわけよね。
で、みんな大体5分くらいで解いている問題を、俺3分で解いたぜフフン、みたいな優越感や、「イラロジってみんな好きなんだ、つかやったことあったんだ」みたいな印象があって、そこで終わり。
イラロジのランキングでお金をとろうとすることは、多分できない。
記録を実際に解いた時間より短縮するとか、ただのズルやし。
ゲームには競争の要素が確かにあって、それはオンラインゲームで顕著なんやけど、無数のプレイヤーがいるMMOや、村とか城とか文明とかを経営するいわゆるソーシャルゲームでは、競争相手は知らない人であることが普通だった。
目に見えない相手との差をつける手段として、お金を払ってパワーアップ、というものが確かにあった。
で、mixiアプリではまだMMOはでてないけど(でてないよね?)、ソーシャルゲームはでていて、サン牧は既にお金使えるし、これからも出てくるんでしょう多分。
で、mixiアプリでの課金も、競争相手との差をつけるものであるのだろうけど、今までと違うのが、競争相手が見えているってことなんだよなー。
僕の言いたいのは、知ってる人と競争して、差を埋めたくて、お金を使うっていうケースがあるのかなーってこと。
例えば、僕はLv1の作物しか植えられなくて、マイミクはLv5まで育てられる、ってときに、僕はお金を払うだろうか、マイミクはお金を払うだろうか。
平和なゲームではそうはならないと思うんだけど、それは僕が戦うゲームばかりやってるからで、もしかしたら平和な生産ゲームでも闘争心をメラメラ燃やしている層があるのかもしれない。
いや実際そういう人はいるけど、僕は少数派だと思っている。
少なくとも学生のうちは、敵との差をつけたいときはお金を払うかもしれない、程度であると思う。
戦争なゲームにおいては,
知らない人→敵に成り得る→襲われるとなんらかの不利益→怖い→課金する
みたいなこともありえると思う。それでもよっぽど金が余ってるときだろうけど。
知っている人というのは大抵オンラインゲームでは味方であることが多いし。
例外として、知り合い同士で戦って奪い合って楽しむ、みたいなプレイスタイルの人もいるけど、MMOではこういう人たちこそ少数派だと思う。
ここいらまでを補足しつつまとめてみると