mixi日記からの続き

他人のことまで考えているつもりがちっとも考えられていなくて、自分のことしか考えれていない人間は、何もできやしない、と気付いた、というところまで。


だからどうしたっていうとですね、



まぁ、だからなにがどうしたってわけでもないんですがね。




やっぱり、あの人がいうとおり、僕の思いこみでしか過ぎないところが大きかったんだなぁと。



どれだけ意地を張ろうと、自分が否定しなくても、おのずと答えがでているようなことはあって、



とっくの昔に終わってて、とっくのはよから始まっているのに、僕だけ一年前から、というかそのずっと前から、変わっていないような、終わっていないような、そんな錯覚。思い込み。



結局、「だよねー」って肯定しちゃう事実の中に、僕が全部納まってしまうのです。



物事の本質は一つじゃない、って信じていても、結局答えがみつかればそれは以前誰かが言った一言の中にある。



僕の思いこみ、こだわりは、今のままじゃなんの価値もないんです。



えぇ、謝罪の下りでとめておけばいいものを、また思考が混乱してきましたが。



とにかく、「今のままじゃダメだよなー」って。



ただ、「ずっとまえから変わってないよな」って。



誰も自分を変えてはくれないし、自分は自分で動かないし。


そういうのをもうウンザリするくらいみてきた友人もいますね。


どうしますか僕。


これからどうしますか僕。



いえ、バイトもありますし、もうしばらくどうもしません。



そう自分に答えて寝て、喉元を過ぎて熱さを忘れる自分自身に失望し続けています。



誰かに相談することじゃない、と思っています。(間違いかもしれない)


解決してくれるのは、あの人だけだ、と思っています。(これはきっと勘違いでしょう)



自分でケリをつけるべき問題だと思っています。(ただそうすれば、カッコいいと思い込んでいるだけです)



今の僕では絶対に無理や。


今までの僕も延々と無理やった。


ネガティブな言葉をつぶやくのは脳に悪いが、事実を認めることは悪いとは書いてない。


うーん、うーん、うーんと、思考をやめるにはどうすればええんやろ。