北斗無双【PS3】

久しぶりにゲームレビュー。


ファミ通で桜井さんが書いてたとおり、敵がカタい。
ケンシロウの動きが重いこともあって、序盤はかなり効率が悪い。

敵を倒して貯まるスキルポイントを消費することで、キャンセルとか範囲の広い奥義を習得するしはじめると、戦略に幅がでていい感じ。

もっとも、キャンセルは最初から使えてもよかったような気はする。



なんか、俺だけかもしれないんだけど、PS3の無双はやるとなぜか笑える。

ガチなCGのキャラクターが吹っ飛んだりするからかなー。

ベヨのときは素直にかっこいい、って思えたんだけどなー。コーエーモーションクオリティなのかね。


あと、ケンシロウが柱で敵なぐったり不発弾ぶつけたりするのはちょっと・・・って感じで、シンは柱でなぐるのがてっとり早かったりと原作への愛が足りない気がした。


ボスを倒した時の演出も使い回しなので、そこらへんはちょっとなぁと。


コスチュームとか、ジャギがロケランもってたり、原作を知らない人向けにちょこちょこ変えてる。

北斗の拳のゲームは原則として原作への愛があふれているというのはコーエーに対してはあてはまらんのかな。


北斗無双GoW,スーパースト4との三択だったのだけど、これは買う順番間違えたかも。

一番高かったしなぁ。


まぁまだレイとマミヤ使ってないし、幻闘編やってないのでとりあえず進める。