戦国IXA[ブラウザ]

ブラウザ三国志とほぼ同じ。

相違点としては合戦システムで、自分の所属している家(織田家とか)が他の家に宣戦布告すると、定期的に合戦が発生する。

合戦は攻撃側の家と防御側との家に分かれ、陣取りを行ったり城攻めをしたりする。


合戦での活躍は戦功ポイントとして換算され、全プレイヤーの戦功合計が高いほうの家が合戦の勝者となるほか、戦功の高かったプレイヤー上位数百名にレアカードがあたりやすいくじなどが与えられる。

ブラ三の目的であった3か月で超強力なNPC城の完全征服よりも短いスパン(合戦は3日間)でレア武将カードがあたりやすいくじを目当てに戦うという感じ。

兵士のコストが極めて安いことは戦闘の活性化を促し、秘境探索は防御系の武将もコツコツと育てられる工夫だと思われるが、やっぱりブラ3だなぁという。

あと、最近よくあるけど、いろんな絵師が武将カードのイラストを書いているので、萌えだったり、ムサかったり、腐向けだったりと統一感ゼロ。

これって、昔はTCGだけだったのが、一部のマニアックなTCGがオンライン化して、美少女萌え?TCGなどがでてきたあたりからの流れなのかしら。