Dead Space2 [PS3]

Zealotモードクリア、トロフィー78%

コンティニューできるモードとしては一番むずかしいゼロットだけれども、new game+でやったせいかそこまで難しくなかった(当然か

最大強化したジャベリンガンのセカンダリがやばい威力なので、黒だろうが集団だろうがこれがあれば大分ラク

要所要所で登場するブルートをセカンダリ爆破二回くらいで倒せるのはでかい。

後半戦からはプラズマで弾数がやたらかかる敵が多くでてくるため、メイン武器がジャベリンにシフト、あとはノーマルの時と同じくリッパー無双でなんとかする流れ。

今回は弱いけどありえない数で攻めてくる敵が多いので、フォースガンかパルスはもってないとかなりきつい。まぁノーマルはリッパーでなんとかしたけど、ゼロットはフォースでPakkさんや爆弾赤さんを倒してた。

Hard Coreの前の予習として遊んだZealotモードだけれども、入手できる弾数が半分ってだけでも過酷だった〜


つぅかReaper(しっぽ)強化されすぎ。はやすぎ。前作のTwitterじゃないトゥイッチャーよりも速い。わかっててやられるのはキツかった。

とはいえ、死因といえば真空窓にはさまれたりとか油断してCystに爆破されるとか、ロードローラーの上で蜂の巣にされるとか、目玉マシーンでミスるとか、ラスボスとかそこらへんだけだったので、気をつければ案外しなんかもしれん


とはいえ、セーブ三回ってのはかなりのプレッシャーよな〜とか。

まず最初にどこでセーブするかってのは結構重要な気がするな〜とか。

とりあえずどの武器を選ぶかは大事っぽいけど、パルス、ライン、リッパーかなー。

シーカーは強いけど使いどころがいまいち。プラズマよりはるかに強いけど連射がきかないとダメもらいやすい。

フォースは転倒強いけど殺せない武器ってわりと意味がないと思うし

フレイムは確かに強化されてるけど範囲が以外としょぼくて、殺すまでに時間かかるのがあれ。

リッパーは本来ならはずれるんだけど、後半弾が不足しがちなときにリッパー1発で黒殺せるのはかなり大きいとおもうので、リスク承知でもっとくといいかなー。

っつっても、敵の強さはどうもSuvivalistとZealotの中間らしいので、そんなにビビらなくてもいいかもしれない。

しかし今回は武器一本で安定ってことがなくて、ある程度いろいろ買って強化しとかないとキツいのがむずいなー。

だいたいどの武器も活躍できるシーンがいくつかあるので、どれ強化するかすげー迷う。

あと、今回のトロフィーは結構謎なヤツおおくて、適当にやっててもコンプは無理かなって。


前回のトロフィーはベストを尽くしてればだいたい解除されたけど、今回はそのトロフィーを狙わないと何週しても解除されないようなものばかり。

まぁ1と同じ内容でもつまらんし、ユニークなものが多いので笑える。

あと、エリートアドバンスドスーツがみつからなかったり、2週目特典らしいスーツの出現条件が謎だったりするけど、デザイン使いまわしだからまぁいいかっていう・・・