マーヴル vs. カプコン3 フェイト オブ トゥーワールド [PS3]

スパ4のあとにプレイすると格ゲーというジャンルの幅の広さを痛感できるゲーム。


個人的にはアマテラス参戦!ってだけで購入したに等しい(あとはゼロとか、トロンとか、ダンテとか・・・)ソフトで、アマテラスが弱くなかっただけでもまぁよかったなぁという。


ただ、強キャラかというとソウではないような気がする。練習すればどのきゃらでもそれなりにいけそうだが、ほかに異常に強いキャラがいすぎて、なんか、笑うしかないゲームになってる。たとえば・・・


センチネル・・・トレモで5分練習したら10割コンボができる火力、基本技はリーチに優れ、発生のはやい飛び道具が簡単コマンドで撃てる、とりあえずビーム撃っとけば削り殺せる弾持ち、というぶっとびキャラで、毛利と是非mugenで戦って欲しいが3Dだからムリ。


シーハルク・・・ダウン中の敵をクラウチングという技から派生するコンボで画面端からでも浮かせてそこからハイパコンボが入るというひどいキャラ。さらにそのハイパコンボでダウンした敵を・・・ひどいキャラ。


ダンテ・・・地上、空中において、波動拳、竜巻、昇竜拳コマンドと弱中強の組み合わせによってほとんど違う技がでる。まさに技のデパート
素直な性能の弾(波動拳みたいな)がなさげだけど、牽制、対空範囲攻撃、連装ホーミング弾、チャージホーミング弾、突進、ワープ、となんか詰め込みすぎ。
ハイパーコンボで魔人に変身して空をとんだりお手軽コンボでゴリゴリ減ったりなんかこうすごいキャラ。こういうのをゴキゲンというのか。


フェニックス・・・ライフが最低値でしぐ死ぬが、ゲージがフルのときに死ぬとダークフェニックスにパワーアップ、ライフ全快後、ライフがじりじり減っていくものの飛び道具の数が2倍になったり、威力アップしたり、速度アップしたり。この弾がホーミング性能が高く相殺もできないためほぼガードするしかなく、これを連射するだけでゴリゴリ削れるおそろしさ。後述のX-Factorと併用するとさらに連射速度や移動スピードが加速する。

とか、強キャラのことをかいていくとキリがないんだけど、スパ4も相性がたいがいだな、って思ってたけど、それよりもっとバランスがわるい。バランスがわるいというか、一部のキャラが強すぎるゲームだなー。


また、独自システムの一つにピンチのときに使えば使うほど効果のあがるX-Factorというのがあって、これがまた一発逆転とかを可能にしてるんだけれども、最終クイズの正解得点が3億点とかそういうレベルのアレでなんかすごい。

でもま、格ゲーってそういうバランスの悪さが味になるみたいなのでこれでええんかなーとおもう


一方、かんじんのアマテラスは、3種類の武器をややめんどいコマンドで切り替えながら戦うトリッキーなキャラで、バランスがよく、当身、飛び道具反射の技が使える鏡、突進系の技が使える剣、飛び道具が使える玉を使い分けることで、臨機応変に戦える。やろうとおもえば。

ただ、玉うつのにいちいち武器チェンジしないといけないので、そのへんダンテとかと比べるとめんどい。武器別にコンボ変わるし。ただ簡単なコマンドで判定が強い技がでるので、立ち回り次第では一方的にシバける。ただ紙。神だけになのか。胃袋とかないのか。

わりとレベル3技よりレベル1技のほうが派手だったり、挑発が勝ち鬨(アオーン)で勝利ポーズがあくびだったり、なんかいろいろと違和感のあるものの、アマ公はまた動かせるというだけで大神ファンとしてはうれしい。


まぁ、このゲーム一番ダメだとおもうとこは、飛び道具やハイパーコンボをうつリスクがほとんどないってことで、それってそれらを出したあとの硬直がほとんどなくて、飛び道具を最速で出してるだけで一方が詰む状況ってのが起こりやすいってこと。

いまのところランクマッチはみんな画面端からひたすら弾うってくる人が多くて、ちょっとスパ4にかんじた真剣勝負をしてる感はなく、セコい人が多いかなーっていう