3日前のエントリーについて考えたこと

デモンズは致命的に遊びにくいところがある、って書いたけど、ダークソウルは遊びにくさでいうとデモンズに勝るとも劣らないところがあるんだった。

まず敵が超強いってのは前にもかいたけど、ほんと後半にいくにつれて火力がすごいので、1週目なのに防具があまり役に立たなくなってくる。


あとオンライン、謎のマッチング不具合もあるし、協力はともかく侵入がほんとめんどい。侵入に必要なアイテムを入手する条件が極めて厳しい。


デモンズはステージの難易度をいつ侵入されるかわからない、という点が底上げしていて、NPC+敵PCってのが発生しやすく、そこが攻略においての肝になってるところもあったけど、基本的に生身でいることが少なく対人がほとんどないダークソウルでは、それはなくなってしまって寂しい。

意図せぬ所で侵入される、というのが消えたのは残念ではあるんだよなー。

青石を使った復讐セッションは亡者でも侵入できるので、これは面白いかもしれない(通常の侵入は生身でないとできないので、罪人録にのるような対人フリークにはほぼ侵入できるという予測)