Wizardry Online
ネトゲは最近だとTERAとかOβでやってたんでだけど、Wizは正式サービスから。というか正式サービスからしか謎のログイン不可現象でプレイできなかった。
罠、強い敵、えぐいボス、など死と隣り合わせなネトゲ。ソロはきつい。仲間がいないと無理。仲間いても無理。死んだら最悪キャラロストというなかなかひどいすばらしい仕様。
種族とパラ振りがすげー大事そうだけど、案外なんとかなるもので、仲間さえ集まれば・・っていうバランス。それでも後衛は意識して守らないと一瞬で殺される。
黄竜の神殿までクリアしたけど、いきなりそこから長くなって、途中PTを補充しつつの長丁場、謎解きがめんどうでかなりいったりきたりした。
理不尽な死っていうとやっぱりダクソっぽい、デモンズっぽい、ってなるんだけど、やっぱりコンソールのそれとは違って、どっちかというとマップのつくりはヘルゲイトとかに近い。ダンジョンだし。
ファイター=壁・殴り プリ=回復・殴り メイジ=DD シーフ=支援・殴り って感じで、割りとどの職でも殴ろうと思えば殴れるみたいで、弓とかあるみたいだけどまだ確認できず
スキルが各クラス2系列以上(シーフのみ3系列あとは2系列)あって、おおまかに攻撃・守備、 回復・近接 攻撃魔法・支援魔法 戦闘・罠・支援 って感じでカテゴリーされており、好きなスキルをとっていく。
まんべんなくとってれば汎用性がありそうだけど、ファイターはとりあえずタウントはあったほうがいいかもしれない。とりあえずタゲがメイジにいってしまうとすぐ殺されるので、常時自分にタゲはまわらせて、ステップで逃げたり適当に盾で受けながら殴り返したり・・・
盾の耐久値の限りダメージを肩代わりさせられるのでガン盾で守るあたりTERAのランサーっぽいけど、でかい敵になると余裕で盾割られるのでほどほどにしか守れない。強い盾はその限りではないみたいだけど、基本囲い込んで袋にするのが大型モンスターの対処法。
剣盾ファイター 両手持ちファイター プリ メイジ の組み合わせがバランスいいかなーっておもた。 ファイターは二人いないとつらいかも・・・一人が剣盾ファイターならシーフいてもいいかもしれない。シーフはシーフで強力なデコイというスキルがあるので、集団戦に重宝する。
ソロだとレベルあげマゾいので、序盤はPTくんでメインミッションをすすめるのが賢いかもしれないな〜
あと敵の必殺で死ぬとグロく死ぬ。まっぷたつになったエルフさんとかグロ・・・