貴重な体験?

以前マーガレットチェックメイト(ググれ)に投稿したオリキャラが、六命(ググれ)にて他の人に使用されていた。

引用元としてチェックメイトのキャラ紹介ページがリンクされており、「お〜懐かしい!」となったり、「使ってくれてありがとう!」という気持ちになったりしました。

実のところ(なにがやねん)無断利用なんですが、僕のように趣味で描いてる人間にとっては、「使ってくれて〜」という感情しかないです。


有料で仕事をもらったりしている絵師さんとかにとっては、無断転用とかは悩ましい問題のようですがが(そのへんの話に自分の中で噛み合いました


市販のものを無償で使用したり、その名義を騙ったりするのが問題なわけで、まぁいいのかなーと


著作権を放棄していません、使用の際は連絡してください。有償のものはちゃんと金はらえ」とかかしこまって書きたいものですね。

いやべつに・・・まぁ金はほしい


ちなみに描いた奴はこれですえ