ソウルキャリバーV

買うてもた。

バーチャにもあるキャラクリエイト機能が本作にもあり、かなり自由度が高そうだったので気になっていた。
ネット対戦で自分の作ったキャラ見せ合うとかいいよね。

実際に対戦やってみると、ワンピースのキャラ作ってる人とか、オリキャラな人とか、Blood+cの小夜とか、有名所?は大体作られてる。

二刀流、日本刀、片手剣、棍、巨大剣など、武器術のスタイルはほぼ網羅している作品なので、大体武器もってるキャラは設定に近い感じで作れるみたいすね。


今のところ対戦で使ってるのはヒルダ、シバ、αパトロクロス。他に気になってるのはジークハルトくらい。


ランクマ、プレマの他にコロッセオというモードがあり、これは大規模ロビーに複数のプレイヤーがあつまってチャットしたり対戦したりできる広場みたいなもの。

割りと新鮮、雑談したりしながら対戦って今までなかった。

プレマとかもゲーム画面のサイズいじれたりかなりこだわってる。



とりあえずもうちょいクリエイトのパーツ集めて、キャラつくってランクマがっつりやりたいなー


あとはキャラ紹介

ヒル

遠距離は槍、近距離は剣で戦う女騎士。ほぼ見た目だけで使ってる。
槍の強い牽制、下段を見せてから剣による横斬りで槍をよけるための横移動を狩る。わかりやすい。
攻撃ボタンおしっぱでガードさせで有利な技に派生するため、使いやすい気がするが、槍=横移動に弱い、剣=間合いが狭いと技によって性質がはっきり異なるため、立ち回りにコツがいる。
画面端に追い詰められてもB投げでワンチャンリングアウトを狙ったり、投げブレイブエッジ(ゲージ消費の強化技)から超必が入ったり、立ち回りで負けても詰みじゃないのも良い。

シバ

棍を武器に戦う野生児。手数、リーチ、コンボ火力が高め。
下段択も豊富でダメージが取りやすい気がする。
ガード体制からの不利の少ない技、立ち上がり蹴りからのコンボなど、攻防一体の技もあり上手く使うと強そう。

αパトロクロス

居合スタイル。長めのリーチの技を多く持ち、相手の間合いの外から一気に踏み込んだり、離脱しながら戦うタイプ。
コンボが難しく火力を出すのが大変だがクソかっこいい。
思ったより突進技が判定強くてゴリっと減らせるので、普段の牽制だけでなくたまには強気に斬り込むのも大事かも。
残念なことに超必があまり減らない上にダサい。


他各キャラの雑感

パトロクロス

主人公キャラ。波動コマンドによるステップから昇竜っぽい技に派生する技を持つインファイター。
突進しながらの3連や出の速い中段、浮かせからのクリティカルエッジ(超必)など、比較的パワフル。

T.W.E.I(ツヴァイ)

技の途中でE.I.N(アイン)という上半身だけの人狼を放出できるトリッキーなタイプ。
アインの放出部分は一部ディレイをかけることができ、タイミングをずらした波状攻撃により相手のガードの切れ目を迷わせることができる。ブロードソードによる重めの攻撃と、EINとの連携で主に接近戦を制するタイプ?

ピュラ

接近戦のラッシュから姿勢が低くなる中段、下段を駆使して相手の反撃をつぶしながらダメージを取るタイプ。
一度張り付いたら強い、スパ4でいうとさくら。
波動ステップからの派生技などパトロと似た技を持つが、若干違うので慣れないと迷う。

ヴィオラ

オーブと片手に伸びた爪で戦うキャラ。
遠隔操作できるオーブによりコンボの追撃が距離によらず決まり?、オーブ設置時と所持時で若干技が変わる。
オーブがない状態では間合いは最短クラス?あまりよくわかってないキャラ。

アイヴィ

鎖剣を使うキャラ。おっぱい
技を派生させると武器が鞭状にしなり、追加ダメージをあたえたり、射程が伸びる技を使える。
通常時と鞭状態で不利fが変わるのか?このキャラもよくわかってない。

セルバンテス

海賊さん。二刀流(一本はガンブレード)。突進力のあるコンボとワープ、ガー不飛び道具(ほぼネタ技ぽい]持ち。浮かせコンからつなぐ超必から超必が繋がるため、ゲージがある時のお手軽確定ダメージが高い?

エツィオ

アサシンクリードから参戦。ボウガンによる上下段飛び道具、CH時にほぼ自動でダメージが増える中段と簡単な上にダメージが取れる技を多く持つ。

アスタロス

投げキャラ。強制しゃがませ技からしゃがみ投げしたり、浮かせ投げから更に投げたり、追撃したり、ワンチャンやりたい放題なキャラ。火力やばい。

アイオーン

リザードマン。空を飛んで上から火を吐いたりする。基本的にパワータイプだが出のはやい技もあり使いやすい?あまりわからん。

御剣

豪快な縦斬りが凶悪な威力を持つ侍。とにかく縦斬りの間合いに入ると大変なことになる。

ナツ

くのいち。上空ワープからの択や高速下段からの超威力イズナ落としなど初狩りくさい技持ち。

レイシャ

中華娘。ゆったりとした読みづらい動きからの択、コンボが鬱陶しい。接近戦では発生の速い技が多くいろいろつぶされる。

ジークフリート ナイトメア

正義と悪の大剣使い。技は全然違うんだけど、カテゴリ的にはほぼ同じ。

大ぶりの攻撃から構えを切り替えつつ、ガード、横移動、フェイントと多用な技を繰り出すジークハルト、主に攻撃に趣を置いた構えから攻め立てるナイトメアという感じ。
ナイトメアはアーマー技とか当身超必とか割りとガー不下段とか他にはないえぐいものがあり今のところなかなかのクソゲーにされている

ラファエル

レイピア使い。コンボから移動する構えに移行し更に突進する縦方向に強いキャラ?対戦したことないのでこいつもよーわからん

ボルドー

背向け状態からの多くの技を持ち、唯一背面から投げ抜けができるキャラらしい。ブリッジ姿勢から飛び跳ねたり奇抜な動きがキモい。

ティラ

2つのモードを切り分けて戦うキャラなんだけど、トレモでやった限りそこまで違いわからんwこれも対戦で合わず全然わからんキャラ

マキシ

ヌンチャク。まじでわからん。

ピュラω

殺意ヒロイン。誰得。
ピュラよりも技の演出がエグいものに変わってる以外はあれ、弱くなってねぇかこれ、という感じ。多分火力高いんだろうけどよーわからん

アルゴル

ラスボスっぽい人。上下左右、空中からのガー不弾や床から反射するマシンガン、ワンツーからの弾固め、パワフルな浮かせコン、フルゲージ(多分)使用6割コ超必、ワープ、百鬼など何でもアリなキャラ。

他木人(スタイルが毎回ランダムに変わる)なキャラ

なんでこんなにおるねん・・・



という感じ。